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【動画】2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」

1: マンチカン(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 09:37:41.56 ID:i0mjHfgN0


http://jp.diginfo.tv/v/12-0161-r-jp.php

2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」
- 23 August 2012



サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。各種モバイルゲーム機や
スマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに採用され始めています。
"3Dにしてしまうと、例えば手塚治虫先生が書いた2次元ならではの魅力がちょっとずつ違うものになってしまって、思った
通りの表現にならないんですが、Live2Dは、完全に2次元のままで立体的にぐるっと動かせるというようなものを追求してい
まして、2次元の作者の意図した通りの表現でそのまま動かしていくことができます。"
"顔が横向いた時に、まつげはどう変化するか、目玉はどう変化するかというのを一個一個その向き毎に完璧に作っていくこ
ともできますし、ツールを使って効率よくなるべく楽をしながら動かす事もできます。クリエーターがその都度どうしたい
かによって、表現のこだわりとかやり方を変えながら、いろいろな形で動かしていく事ができます。クリエーターが絵心が
無いとあまり動かせなくて、絵心があればうまく動かしていけるというような絵を描く延長の技術になります。"
Live2Dの制作ツールは、イラストをポリゴンで描くタイプと曲線で描くタイプの2種類があります。ポリゴンで描くタイプは、
3Dエンジン上で動くので、モバイル端末でも高速に動かせるという特徴があります。
現状では、動きの範囲が限定される会話型のゲームなどで主に使われていますが、今後1~2年でツールを進化させ、フィー
ルドを360度走り回れるような表現を可能にすることを目指しています。
"目標としては、この技術を世界中で使ってもらって3Dと同じように、2次元だけでグルグルッと回すという市場ができるの
ではということで、世界中のデファクトスタンダードになって当たり前の技術になっていくというのを目指しています。"



動画



http://www.live2d.jp/


5: スコティッシュフォールド(鳥取県):2012/08/27(月) 09:43:00.86 ID:Yyh9gR6k0



それを使ったエロゲのdemo動画


6: マンチカン(三重県):2012/08/27(月) 09:43:27.42 ID:/IooXYWQ0

ええんちゃううん


8: シンガプーラ(やわらか銀行):2012/08/27(月) 09:46:11.76 ID:JTpvkonh0

エロゲの立ち絵が動いたところで、立ち絵が動かないエロゲに対して何の優位にもならない
ゆえに意味の無い技術だ


9: ブリティッシュショートヘア(大阪府):2012/08/27(月) 09:46:16.46 ID:R8dTwMiT0

動きが不自然過ぎ


10: イリオモテヤマネコ(大阪府):2012/08/27(月) 09:46:20.65 ID:snKlmEJ80

これって技術名じゃなくて商品名でもう売ってんのね
まあ悪趣味なトゥーン3Dよりかはよほどマシだな


12: デボンレックス(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 09:47:40.77 ID:KFOBw1820

時間かかり過ぎワロタ
素直にアニメーター雇えよ


13: 三毛(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 09:51:04.52 ID:Hkp2bmNH0

トゥーンシェーダーみたいにポストプロセスじゃなくて、モデリングから最適化してるのね
それっぽいモーションをライブラリで持てたらアニメーターいらんな


14: 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 09:51:06.06 ID:oqxdp0jZ0

これ大分前からあるのに新技術みたいな紹介の仕方は何故
動きがヌメヌメしてて微妙


17: マンチカン(静岡県):2012/08/27(月) 09:55:28.92 ID:r4KbO5yg0

フラッシュっぽい動きだな…でもまぁコレが限界だろ
素直に3D技術高めたほうがいい気がする


18: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 10:03:36.85 ID:Aq88hJ060

立体にすると破綻するデザインもあるからな。
2次元特有の表現を、なるべく壊さないように3D化してるから価値があると言えばあるけど
手間かかりすぎだわな。


21: アビシニアン(東日本):2012/08/27(月) 10:06:28.80 ID:Oebi0kcL0

今人力でやってることの自動化じゃん…と思ったらポリゴンもユーザーに手打ちさせてた


22: スミロドン(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 10:06:37.39 ID:Scz+zouW0

動画で説明してるやつ、
「例えば手塚治虫先生の描いた2Dならではの原画の魅力を~」って説明してるのに、
画面に出てるのは全部萌え萌えキモアニメ風だな
なんで手塚治虫を引き合いに出したのか
キモアニメ用、エロゲー用、オナニー用の技術ですと潔く認めろよ


23: ラ・パーマ(やわらか銀行):2012/08/27(月) 10:11:48.74 ID:h4ss6+ff0

これ携帯のUIにすればiPhonにかつる


32: 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 10:34:47.45 ID:oqxdp0jZ0

>>23
というか>>1で紹介されてるサンプルデータ、
ほとんどiPhoneアプリのだぞ


26: 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 10:16:30.56 ID:oqxdp0jZ0

まあぶっちゃけこれなら高品質モデリング&アニメーションのトゥーンシェーダーの方がいいと思うけどね
パワーに余裕がないモバイル機とかブラウザゲー向けとかなら判らんでもないけど


28: イリオモテヤマネコ(dion軍):2012/08/27(月) 10:28:05.48 ID:zT3fGeafP

この技術よりも
このイラストレーターの名前のほうが気になる


29: スノーシュー(京都府):2012/08/27(月) 10:30:26.74 ID:rqP7v3VQ0

ほんまや

けど、もっとましな画像ないのかよ


33:チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2012/08/27(月) 10:37:19.56 ID:I7j+GwTIP

よくわからんけど
テレビとかも飛び出るテレビじゃない限り
2Dで立体表現してるんだが


35: 猫又(東日本):2012/08/27(月) 10:49:56.88 ID:03ncr2Ev0

少し出資したいな


37:チン顧問 ◆RitalinnSs (庭):2012/08/27(月) 11:11:33.48 ID:I7j+GwTIP

使いこなすための絵の書き方の技術ってのも必要になるてことなのかな
2,3枚絵を書いて数秒のアニメにできるなら
同人アニメとかも簡単にできるのかもね


39: ユキヒョウ(東京都):2012/08/27(月) 11:30:45.19 ID:qhpiC3mb0

また絵描きが仕事を失いますね


42: ピクシーボブ(滋賀県):2012/08/27(月) 12:02:17.99 ID:VZ+SmE+T0

今更な紹介だな
マイナーだったけどもっと前からあったぞ


43: 斑(東京都):2012/08/27(月) 19:44:12.77 ID:zKdRfZyq0

これはソフトは高額なのかなぁ?
もっと発展させて、通販の商品をiPadでグリグリやって見たい。


46: 縞三毛(大阪府):2012/08/27(月) 20:20:14.85 ID:oqxdp0jZ0

>>43
いやこれオタ系の顔イラスト以外考慮してないと思うぜ…


44: メインクーン(東京都):2012/08/27(月) 20:12:04.85 ID:Z3wbOvSA0

ちゃんと特許とって稼いどけよ


48: マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:22:40.31 ID:zWd5/wjM0

何がすごいのかいまいちピンとこない
3Dエンジンを使わずに立体を再現するってこと?
デモの女キャラはちょっとしか動かせないけど、完璧に立体を表現しようとしたら
結局3Dのグラフィックエンジンにたどり着くって落ちじゃないの??


49: マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:25:59.07 ID:zWd5/wjM0

そして逆に、3D描画エンジンを使っても、キャラクターの動きを制限すれば
これと同じ事になるんじゃないの?


51: シンガプーラ(長屋):2012/08/27(月) 20:30:14.82 ID:tqLtYpCu0

手間かかってしょうがねぇよ


52: マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:31:56.40 ID:zWd5/wjM0

2Dキャラクターを見た時に人間が思い描くアーキテクチャ?に
違和感を与えないレベルに動きを制限した3Dキャラ ではないのか

だれかー


56: キジトラ(大阪府):2012/08/27(月) 20:39:49.65 ID:GGEPWp/h0

>>52
アニメの立ち画をベースにプログラムを利用してアニメーションさせられるから、データ量を減らせると言うだけの話


61: マーゲイ(三重県):2012/08/27(月) 20:44:00.43 ID:zWd5/wjM0

>>56
超把握
さんくす


53: オリエンタル(新疆ウイグル自治区):2012/08/27(月) 20:33:26.65 ID:FT1v8VMh0

原画から自動的に動画を出力してくれる技術


55: カナダオオヤマネコ(熊本県):2012/08/27(月) 20:37:27.23 ID:u0N6jIQ30

毎度毎度思うんだが、なんでIT系の人ってインタビュー受ける時にろくろ回すの?


58: ヨーロッパヤマネコ(神奈川県):2012/08/27(月) 20:41:01.97 ID:DLxQ8Y1H0



一枚の原画のみでここまで立体表現出来るならコレのほうが手軽でいいかな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346027861/





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[ 2012/08/27 22:57 ] PC・モバイル関連 | TB(0) | CM(0)
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