まだ名前がありません。

http://page404.blog8.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「時給800円で他人を“神様扱い”するのは無理がある」

1: アフリカゴールデンキャット(埼玉県):2012/09/05(水) 08:04:09.46 ID:KZphwGRDP


“ド底辺客”は過剰なサービス精神から生まれる!



 モンスター客が量産されるのは日本特有のことである、と前出の新田氏と、海外事情に詳しい鴻上尚史氏は語る。

 「『喜んでー!』『いらっしゃいませこんにちは!』といった丁寧な言葉がサービスだと思ってやってるでしょう?
でも、そんな心のこもっていないマニュアル言葉を叫ばれるのはサービスでも何でもない。そんなマニュアル敬語を使われても嬉しくないですし、そこから先のコミュニケーションを遮断していることでもある。
従業員のストレスにもなりますしね。海外ではそういった決まり文句はないですし、激安店は店側もそれ相応の対応をしてきます」(鴻上氏)

 「『お客様は神様です』の風潮が広がりすぎて、客が権利を過剰に主張しているんですよ。激安居酒屋にサービスを求めるのはフェアじゃない。
だって激安の人件費で雇われてるんだから。きちんとしたサービスにはそれに見合ったお金を払い、安いところにはサービスを期待しない、という風潮をつくるべきです」(新田氏)

 時給800円で他人を“神様扱い”するのは無理があるのだ。


http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20120831/zsp1208310900000-n1.htm



3: 黒トラ(島根県):2012/09/05(水) 08:05:19.59 ID:im6iwexY0

今皿


4: パンパスネコ(東日本):2012/09/05(水) 08:05:54.31 ID:3P2aHZcF0

奴隷商売
外食でまじめに働いてる奴は真のアホ


5: イエネコ(鹿児島県):2012/09/05(水) 08:06:07.18 ID:whqM35Fq0

まあ、日本人がやらなければ中韓がやるんだけどな。
実際都会のコンビニは1割ぐらいは中韓の留学生じゃないか?


8: 三毛(東京都):2012/09/05(水) 08:13:56.00 ID:tDCVr5c/0

これからは客にタメ口とかが主流になんのか


9: ジャパニーズボブテイル(北海道):2012/09/05(水) 08:15:54.94 ID:Kg195NO/0

「おつり、まずは大きい方から」

これを聞くたびに殺したくなる


10: マンチカン(青森県):2012/09/05(水) 08:16:37.17 ID:oUTWZmyC0

>>9
キチガイか


93: シンガプーラ(栃木県):2012/09/05(水) 09:26:34.31 ID:QFJhboyh0

>>9
なんで?
うんこを想像しちゃうから?


211: ベンガルヤマネコ(埼玉県):2012/09/05(水) 11:23:13.85 ID:l2GXMfLB0

>>9
更年期障害じゃない?


324: トラ(関東・甲信越):2012/09/05(水) 15:01:43.78 ID:yP4a/zgA0

>>9
五千とか一万とか出してんじゃねーよ!!
嫌なら細かいの出せや!


13: ウンピョウ(家):2012/09/05(水) 08:18:55.06 ID:UuN37Irn0

>>1
>時給800円で他人を“神様扱い”するのは無理があるのだ。

じゃあ別にマニュアル対応でいいんじゃないか


14: スナネコ(やわらか銀行):2012/09/05(水) 08:20:29.52 ID:WUNhxZ2+0

>>13
バイトの対応のほうじゃなく神様扱いを求める客のことを言ってるんだ。


15: オリエンタル(東日本):2012/09/05(水) 08:20:34.43 ID:tdPkbysJ0

そんな威張ってる客とかあんま見たこと無いけどな
モンペ的な客が増えてるのか?


17: ピューマ(家):2012/09/05(水) 08:22:22.53 ID:cBX3Bj9h0

>>15
接客業で働けばリアルにいるって分かるよ


23: アムールヤマネコ(WiMAX):2012/09/05(水) 08:26:28.26 ID:JEhYJxjL0

>>17
病院勤務でもわかるよ


307: バーミーズ(チベット自治区):2012/09/05(水) 14:26:20.68 ID:rFeBzymC0

>>23
整形勤務だが、自賠責やナマポがそんな感じだな


22: ハバナブラウン(奈良県):2012/09/05(水) 08:25:02.11 ID:Yl6env7K0

>>15 地獄のコールセンターで働くといろんな地域の人間の裏側を知れるよ


29: ジャガーネコ(山形県):2012/09/05(水) 08:31:31.03 ID:FHA7Rgp60

>>22
全国の頭おかしいやつがワザとかけてくるだろうしな
サービス業の泣き所だ


25: オリエンタル(東日本):2012/09/05(水) 08:28:41.67 ID:tdPkbysJ0

コンビニのレジで「あの…」って言って割引券出して
店員に「いや、それは商品自分で持って来てください!」
って言われてしょんぼり取りに戻ったり
PCのコールセンターに電話して恐縮しながら質問して
クスッと笑われるような俺は逆に実は神様なのかもしれん


26: ボブキャット(やわらか銀行):2012/09/05(水) 08:28:51.06 ID:sA2U3kIB0

タクシーやると嫌な人間あほほど見れる


31: オセロット(dion軍):2012/09/05(水) 08:32:49.80 ID:VH35LaNt0

店頭で買ってクーリングオフするって喚く奴が結構多い


33: アムールヤマネコ(神奈川県):2012/09/05(水) 08:33:04.55 ID:sGuS6jRo0

客が自分から神様とか言い出すのがおかしい


44: コーニッシュレック(兵庫県):2012/09/05(水) 08:46:34.26 ID:UHh2S0850

>>33,34
自分で自分のことえらいっていうやつは完全にクズ
客も店員もお互い”様”だ


36: アフリカゴールデンキャット(宮城県):2012/09/05(水) 08:36:28.03 ID:oU57C/Ed0

働かなければどうという事は無い


42: スナネコ(やわらか銀行):2012/09/05(水) 08:41:16.06 ID:WUNhxZ2+0

有名なコピペの元ネタ
http://plaza.rakuten.co.jp/lsiweb/diary/201003240000/
先日も、某有名外資系のショッピングセンター?で
明らかにスタッフにからんで、クレームを通り越して、
「イチャモン」をつけているシーンに遭遇しました。

典型的な「あー言えば、こう言う」のクレーマーで、
ようするに何だかんだ言って「タダにさせてしまおう」という魂胆が丸見えでした。

商品やサービスのクレームを通り越して、スタッフ自身のことを「あれもダメ、これもダメ」と攻めまくります。

すると欧州系の支配人が出てきた。
どう対応するのだろう?と観察していると、「出て行け!お前は客じゃない!」と物凄い剣幕で怒りだしました。
(もう顔面が怒りで真っ赤でした)

支配人が出てくれば、あと一押しで「タダになる」と期待していたガラの悪いクレーマーは、ビックリ!

そして、「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い放ちます。
結局、クレーマーが逆に謝罪することに。

後に話しを伺うと、「このラインを超えたら客じゃない、というのがある。
ラインまではスタッフに精一杯努力させる。
しかし、それ以上やらせるとスタッフがいじめられて心に深い傷を負う。
そして、この仕事に恐怖を感じるようになってしまう。
それは絶対に避けなければならない。
だから、私たちはこのラインを超えてくるクレーマーがいたら、
その瞬間からスタッフを守るのが義務だ」とのコメント。

客も店を選ぶし、店も客を選ぶ、ということでしょう。


52: スナネコ(東京都):2012/09/05(水) 08:59:01.57 ID:kVJHasZx0

店員を人間扱いしないやついるよね。


58: ピューマ(東京都):2012/09/05(水) 09:03:11.90 ID:wOb2kZKs0

>>52
フリーターって人間なの?


64: エキゾチックショートヘア(山陽地方):2012/09/05(水) 09:07:48.43 ID:kavhmXv9O

>>58
マジすみません。ギリ人間でお願いします…


55: セルカークレックス(東京都):2012/09/05(水) 09:00:36.01 ID:ZVCFEDbF0

客側にもマナーはある
よいサービスを受けたければよい客になれ


60: ウンピョウ(家):2012/09/05(水) 09:04:28.93 ID:UuN37Irn0

店員は時給800円でマニュアル対応
客は激安店だからマニュアル対応以上のことは望めない
そういう合意でいいじゃないか何が問題なんだ


62: スナネコ(東京都):2012/09/05(水) 09:04:55.94 ID:kVJHasZx0

映画館でバイトしてるけど、わざわざ混んでる日に来て「なんでこんなに混んでるんだ、普通の映画館5分くらいでチケット買えるぞ」って怒鳴ってくる客いる。
お前が来なければ1人分席空くし、5分で席とれる方の映画館に行って下さい。 って思う。


63: ウンピョウ(家):2012/09/05(水) 09:05:52.05 ID:UuN37Irn0

>>62

>って思う。

たったこれだけの部分に果てしない哀愁を感じる


66: シンガプーラ(兵庫県):2012/09/05(水) 09:09:30.97 ID:WwLwmhF40

水の入ったグラスが結露してその水滴で携帯が壊れた!!ってゴネた馬鹿は居た。
飲食代踏み倒そうとしたようだけど、オーナーに相談してくるって言って警察呼んだら代金叩きつけて帰ったよ。


71: サイベリアン(東日本):2012/09/05(水) 09:12:59.57 ID:UJnC1hrV0

神はお金であって人じゃない。
しかしてお金は紙である。
我々人は紙でケツを拭く。
すなわち神とは便所紙程度の存在である。
                                        アカシャ


82: ヒマラヤン(大阪府):2012/09/05(水) 09:18:25.60 ID:yiRGNymS0

時給800円でももらえるだけありがたいと思えよ

だいたいこういうのって「他所の国」と比べたがるアホが多いが
他所の国ってどこの国だよ?

欧米の方が失業率高いんだぞ
時給800円でも働かせてもらえるところがあって
一応安定した収入が得られる日本はマシ

アフリカや南米いってみろ
まともな仕事探す事すら難しい

中国や韓国なんていってみろ
同族企業にコネだらけ
ピンハネは日本よりひどい

外国人に聞いたらすぐわかるよ
日本で働ける事がどれだけ恵まれてるのか日本人が一番わかっていない
だからわざわざ出稼ぎにやってくる

いまの日本の大学生とかゆとりすぎて使い物にならないのは本当
外国人労働者が重宝されるのは理由がある
真面目で勤勉で昔の日本人のように奉仕の精神を持ちコツコツ地道な努力を重ねるからだ


90: サーバル(チベット自治区):2012/09/05(水) 09:22:14.73 ID:HWPiucCk0

>>82
祖国に持って変えれば、800円が何倍何十倍にも化ける外国人と一緒にするな
日本人だって、日本に帰れば時給1万円換算になるとなったら、一所懸命働くわ


97: ヒョウ(チベット自治区):2012/09/05(水) 09:31:04.07 ID:eRL8MG2r0

>>82
それはうそ。
円が強いので本国の貨幣に直すと、何十倍も差があるからだ。

日本人だって、コンビニバイトが年収2000万円だったら、身体を壊す寸前まではたらく。


87: ジョフロイネコ(大阪府):2012/09/05(水) 09:20:31.49 ID:nwayM/cR0

若い奴は一部DQNを除いて結構おとなしい
店員に威張ったりするのは大体団塊


95: エジプシャン・マウ(関東・甲信越):2012/09/05(水) 09:28:18.90 ID:oL1IkuSQO

>>87
なんだかんだで20代のやつはヤンキーっぽくても無愛想だったり
するだけで、それもある種のコミュ障害なだけで
マナーがクソ悪かったり、尊大だったりする奴は
ほとんどいない



同じ大学の人間見てもそうだし
コンビニでバイトしてても思うわ


まあ大学が有名国立だから大学の人間見てヤバいやついないのは当たり前かw


96: シンガプーラ(兵庫県):2012/09/05(水) 09:29:09.80 ID:WwLwmhF40

接客態度なってない店には二度と行かない選択できるけど客は選べないからなぁ。
金持っててもふんぞり返って偉そうなオッサン、オバサンもいるし。

店員に金投げつけたりする馬鹿は人前で屁こくくらい恥ずかしい事だという認識にしてほしいわ


108: ターキッシュバン(dion軍):2012/09/05(水) 09:37:41.84 ID:OxSmK/0m0

「お客様は神様です」
罪な言葉よね


118: 白黒(大阪府):2012/09/05(水) 09:46:36.80 ID:fe/Cnko30

客が店員を人間と思ってないように
店員も客を人間と思ってないから
(可愛い子と巨乳は除く)


132: シャルトリュー(大阪府):2012/09/05(水) 09:57:43.08 ID:SKI7aegP0

発泡酒1本しか買わないのに店員が挨拶しないとか店長にクレームつけまくってた奴知ってるわ

店の利益10円あるか無いかじゃねーの、完全に嫌がらせだろ


134: シャルトリュー(大阪府):2012/09/05(水) 10:00:18.06 ID:SKI7aegP0

普通に考えて発泡酒一本しか買わない奴なんてカス以外の何者でも無いのに

アイサツが無いとか偉そうにクレームつける奴とか頭おかしいからな


136: アフリカゴールデンキャット(千葉県):2012/09/05(水) 10:04:20.76 ID:RQpR3hEPP

一部の声がでかいだけのキチ外に合わせすぎるんだよ
それがだんだん基準になっていって
またキチ外が騒ぐ
労働者の負担ばかりが増えていく
これの繰り返し
くだらない


137: ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/09/05(水) 10:04:21.85 ID:DOYTeEhK0

ぶっきらぼうな店員
態度悪い店員
コミュ障客
怒鳴る客

店員も客も昔からお互い様でしょ


153: ヒマラヤン(愛知県):2012/09/05(水) 10:19:16.39 ID:JxKECBtR0

コンビニでバイトしてたことあるが
・お湯だけくださいorおでんの汁、おでんの辛子だけくださいって言うおっさん
→湯沸かすのも金かかんだよ 何か買ってから言えや
・深夜に掃除するなという婆
→嫌なら本社にクレームいれてください→婆出禁
・10円玉300枚以上で支払いしようとする若い奴
→21枚以上はお金じゃないんですよ→服捕まれて警察沙汰

ですげー揉めたことあるな


155: ジャガー(芋):2012/09/05(水) 10:21:40.78 ID:CiS6nuthP

ネズミ好きの経営系の教授がどっかで調べたエピソードだか本の引用してたな

日本のディズニーランドは、本社から、これが目指した夢の国だと言われたほど評価が高い
一方、日本の客の態度は世界で一番悪い


156: ラガマフィン(やわらか銀行):2012/09/05(水) 10:22:14.75 ID:Vrn3q7Gn0

じいさんが「早くしろ!」って怒ってて
店員が急いで来たらそのじいさん
小銭数え始めやがんの
思わず「お前が早くしろ!」って突っ込みそうになった


180: バーミーズ(東京都):2012/09/05(水) 10:41:41.28 ID:Kne7lU+m0

インド人が日本の店員を見て言った
「なんだ、日本にもカースト制度があるじゃないか」


188: ジャガランディ(新疆ウイグル自治区):2012/09/05(水) 10:49:26.56 ID:RFseCuuP0

レジで前の客の会計が終わって
さあ俺の番だってなったら店員が
「お待たせしました~」とかいってきたから
「待ってない!」って一喝して気分悪いから
ほかのレジ並んだ。
ほかのレジで会計してる間そのあほ店員こっちのこと
チラチラみてくるし気持ち悪かったな。
店員の質が落ちたこともこういう問題の原因のひとつかもな。


189: 猫又(大阪府):2012/09/05(水) 10:51:52.87 ID:jkMKwblv0

>>188
完全に頭おかしいw
こういうのが居るから店もどんどん過剰接客になるんだろうなあ。


190: 白(dion軍):2012/09/05(水) 10:52:40.91 ID:xcoBQdbj0

>>188は本物のアスペ


191: 白黒(空):2012/09/05(水) 10:53:06.09 ID:MJEdwuaa0

>>188
うわぁ


202: サビイロネコ(東日本):2012/09/05(水) 11:11:13.77 ID:1JeADHPZ0

>>188は「本物」


285: バリニーズ(dion軍):2012/09/05(水) 13:33:16.68 ID:RYKpxhwD0

>>188
本物だ


223: ボルネオヤマネコ(千葉県):2012/09/05(水) 11:38:44.06 ID:dJyCbvY60

「お客様は神様です」の三波春夫も無礼な事をした客に対しては歌ってる最中でも怒鳴りつけたからな。
神様でも最低限の礼節を守るのが前提の上だからな。


228: オシキャット(神奈川県):2012/09/05(水) 11:40:53.51 ID:J5AUO2lU0

>>223
お笑いの松本がお客様は神様ですってことについてラジオで面白い事言ってるから聞いてみなよ


234: 猫又(埼玉県):2012/09/05(水) 11:48:46.10 ID:mMsGwxrY0

三波春夫はとんでもないことを言ったもんだな


239: オシキャット(神奈川県):2012/09/05(水) 11:51:53.13 ID:J5AUO2lU0

あった、松本と高須のラジオ。言いたい事が良く分かる
春夫さんがどういった意味で言ったのかは知らないけど、一つこの真意を付いてると思う




240: ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/09/05(水) 11:51:58.71 ID:JIeZeZD00

スレがざわつく真実のコピペ

店員に対する態度の悪さ
スーツ着たリーマン>団塊ジジイ>ヤンキーの連れてる彼女>ヤンキー


340: ロシアンブルー(大阪府):2012/09/05(水) 16:05:53.84 ID:fHpq/BNu0

店員「お会計のほう、1980円になります!」

   「一万円のほう、おあずかりします!」

   「おつりのほう!まずおっきいほう!こまかいほう!」

   「商品のほう!」

店長「エビバディセイ、HOOー!!」

 俺「アホゥ」


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1346799849/


関連記事
おすすめ記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/05 17:00 ] 生活・くらし関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぐあるるるるるるるる じゅしゅるるるるるるるるううう
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 47.パープル・ヘイズ(荒木飛呂彦指定カラー)
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。