まだ名前がありません。

http://page404.blog8.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜソニーはかつての輝きを失ってしまったのか?

1: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2012/10/03(水) 21:09:53.80 ID:b3o1SUqRP


ソースは
http://president.jp/articles/-/7269

[1/2]
国内家電メーカーが軒並み苦戦を強いられている。
ソニー、パナソニック、NECといった名門企業が、大幅赤字を計上し、大規模な人員削減を
余儀なくされている。
一方で、時価総額で世界最高を記録したのがアップル。スマートフォン「iPhone」、
タブレット端末「iPad」で市場をリードする。
かつてソニーに在籍し、米国アップルのマーケティング担当副社長も務めた前刀禎明氏に、
家電メーカー再生の処方箋を聞いた。

――「ウォークマン」のように世界中の若者に支持された大ヒット商品を
世に送り出したソニーは、なぜ凋落したのか。

前刀 転換点は1995年4月、出井伸之氏が社長になったとき。
過剰投資で悪化していた財務体質を改善するため、独立採算のカンパニー制を導入した。
社内ではP/L(損益計算書)が幅を利かせた。そんな風潮が創業以来続いてきた
“尖ったものづくり”という冒険心を現場から奪ってしまうことになった。
しかも出井氏は「これからはエレキの時代ではない」と発言した。
ハード(製品)を単体で売って終わりではなく、インターネットを含むネットワークにつないで
稼ぐとしていたが、サービスの全体像が明確に見えていなかった。
その反省の上に立ってソニーは、その後エレキの復活を宣言し、ハードオリエンテッド
(製品志向)を強調している。
しかし、過去の成功に引きずられていて、アップルのように、誰も経験したことのない
ライフスタイルを提案することができていない。
これはソニーに限らず、国内家電メーカーに共通する弱点だ。
製品を通して、どのような価値を、どんな人たちに届けるかというビジョンをまったく描けずにいる。

-続きます-



3: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2012/10/03(水) 21:10:52.27 ID:b3o1SUqRP


>>1
-続きです-
[2/2]
――いずれの会社も、世代交代が進み、もはやそこには創業者精神はない。

前刀 この4月、ソニーCEOに就任した平井一夫社長の経営方針説明会にはがっかりした。
進むべき方向と難局に挑む決意を述べる際、その視線はほとんど手元の台本に向けられていた。
しかも、「どんなイノベーティブな製品を?」という、これからのソニーに関する問いに対して、
ミラーレス一眼、プレイステーションなど過去の製品を挙げ、夢もビジョンも感じられなかった。
やはりメーカーのトップは自社の製品が誰よりも好きでなければダメだ。
ホンダの創業者・本田宗一郎氏は、工場に何度も足を運び、技術者たちと議論していた。
ところがいま、各電機メーカーの現場からはコスト重視といった言葉しか出てこない。
そんな思考停止の状態では、新たな開発の糸口は見えない。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏は「何が欲しいかなんて、それを見せられるまでわからない」
のだから「自分が欲しいものをつくればいい」と断言した。
そして実際に自ら考え、携帯電話からキーボードをなくしタッチパネルにするといった
ユーザーの半歩先、一歩先の製品を生み出し、市場を創造してきた。

――ソニーを含めた大手国内メーカーが、以前の輝きを取り戻すための処方箋は?

前刀 かつてない危機に直面しているという認識に立って、まず“原点”に立ち返るべきだ。
そして、創業理念と基本的な経営戦略・戦術を徹底して突き詰めるべきだろう。
復活の方程式は必ずそこにあるはず。思考停止から脱却し、常に新しい価値創造や市場の再定義を
考えるべきだ。アップルにしてもそうだが、デジタル時代はものづくりがファブレス化し、
部品があれば誰でも組み立てられるため差別化がしにくい。そのため、最新の商品ほど
アナログな部分がこれまで以上に重要になってきている。
例えば、スマホを持ったときの手触りや質感、外見の重厚さ。それは日本企業が得意としてきた
分野だった。日本人特有のきめ細やかな感性を生かすことができる。
そこで再び、他の追随を許さない、消費者がワクワクするような新製品開発をすることは可能なはずだ。



5: トンキニーズ(岡山県):2012/10/03(水) 21:11:57.34 ID:q3T1ie3c0

ソニーに限らず苦戦してるところは全部 モノ作りしかしなかったから 顧客が欲しいのはサービスです モノはサービスを実現する為の道具に過ぎない


81: ヤマネコ(大分県):2012/10/03(水) 21:54:32.82 ID:Gz75I4Ee0

>>5
こんなバカがまだいるんだな。ソニーの凋落は物作りを止めたからだよ。
バブル崩壊後に、コスト削減の名の下に開発事業部を廃止したの知らないの?
んで、ソフト事業のM&Aに注力したのが今のソニー始め日本の製造業がダメになった理由だよ。
トップが会社の将来より自分が社長時代だけしか考えないからだよ。
んで、
お前みたいな馬鹿が無知故に明後日な戯言を撒き散らすんだよな。


87: トラ(東日本):2012/10/03(水) 21:58:41.36 ID:UvqNuHGw0

>>81
ソフトのM&Aは間違ってないと思うけどな
それを管理する能力が、日本人には致命的にないけれど

みんな大好きiTunesだって、元々外部から買ったソフトだしな


7: ラガマフィン(チベット自治区):2012/10/03(水) 21:13:24.69 ID:qu1qD5Vm0

もうソニーの株手放していいかな


9: トンキニーズ(やわらか銀行):2012/10/03(水) 21:13:36.13 ID:GGNZ0rnK0

いや昔からどんな会社も膨張すると破裂して終焉するよ 
細くながくが一番なのにね


10: ブリティッシュショートヘア(大阪府):2012/10/03(水) 21:13:39.20 ID:jYlhHnmp0

今はどこの電器メーカーも不景気だろ
しょうがないよ


12: マーブルキャット(大阪府):2012/10/03(水) 21:14:20.13 ID:jH40JmPp0

iPhoneを作れなかったから


15: シンガプーラ(東京都):2012/10/03(水) 21:14:56.55 ID:0tbQjRwR0

時代が独自規格を許さなくなった。
またかつてのウォークマンのような発想ができなくなった。
著作権商売を重要視しすぎて、魅力のないハードしか作れなくなった。
昔のソニーのような企業が新たに生まれ育った結果、ブランドイメージの凋落。
強気で客に媚びずに攻めるには、もう時代遅れなんだろう。


17: ギコ(大阪府):2012/10/03(水) 21:16:20.87 ID:goazS1AD0

最近また輝いてねーか?


22: エジプシャン・マウ(dion軍):2012/10/03(水) 21:18:53.09 ID:74UAD9q3P

>>17
VAIO TAP20は久しぶりにほしいと思えるPCだわ。


20: 縞三毛(家):2012/10/03(水) 21:18:07.44 ID:M31GSbaK0

昔はソニー製品持ってるとかっこいいという感じは確かにあったな


24: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX):2012/10/03(水) 21:20:08.24 ID:DBS1c6DD0

つまりはコモディティ化
オーディオ→陳腐化
テレビ→陳腐化
パソコン→陳腐化
デジカメ→陳腐化


25: サーバル(東日本):2012/10/03(水) 21:20:53.15 ID:ZVK5oAsv0

>>1
電気自動車作ればいいのにね。
なんかもう発想が凝り固まってて、車は車屋さんが作るものって思い込んでるんだろうな。


30: スミロドン(チベット自治区):2012/10/03(水) 21:22:54.48 ID:atIy0+ng0

>>25
車は車屋が作るもんだ。最近のイオンを始めとする節操のないショバ荒らしが
日本経済低迷の一因だ。結局ソニーも金融に手を出して本業が疎かになった


40: サーバル(東日本):2012/10/03(水) 21:29:15.83 ID:ZVK5oAsv0

>>30
アメリカじゃPaypalの創始者が会社売ったカネで電気自動車メーカー立ち上げたけどね。
テスラモーターズ


42: シンガプーラ(東京都):2012/10/03(水) 21:30:38.00 ID:0tbQjRwR0

>>30
そんなこと言ってるから日本が崩れてきてるんじゃないかね。


67: サビイロネコ(やわらか銀行):2012/10/03(水) 21:45:20.10 ID:eVVnpxC40

>>30
金融やってなかったら、会社が倒産してたレベル

さっさとテレビとか家電なんて撤退すべき


29: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX):2012/10/03(水) 21:22:41.32 ID:DBS1c6DD0

たとえば一秒で立ち上がるパソコンを作ってみたまえ


33: ライオン(WiMAX):2012/10/03(水) 21:24:41.04 ID:ZCIGOqxb0

グーグルグラスは期待が持てるけどソニー製ヘッドマウントディスプレイは別に欲しくならないな


34: スナドリネコ(北海道):2012/10/03(水) 21:25:47.30 ID:1uITi8+mO

てかそんな凄い時期あったの?
2、30代のほとんどの日本人知らんと思うんだが…


71: ブリティッシュショートヘア(福島県):2012/10/03(水) 21:47:32.42 ID:z8stetbQ0

>>34
多分上の奴全部ソニー社の製品




74: シンガプーラ(東京都):2012/10/03(水) 21:50:26.02 ID:0tbQjRwR0

>>71
悲しくなるなww
俺も含めておっさんのソニー叩きは愛の裏側だと思ってる。


43: 斑(大阪府):2012/10/03(水) 21:31:04.96 ID:TKOjBG8f0

メカニカルなデザインが失われたから


46: パンパスネコ(中国地方):2012/10/03(水) 21:31:46.58 ID:BC3reUop0

もうちょっとニッチなところを攻めて欲しい


47: ツシマヤマネコ(禿):2012/10/03(水) 21:31:55.04 ID:mRtJz8qEi

こんなのどこの大手も通る道だろ
コンピュータ界の巨人だったIBMだってかつての輝きないよ


53: スノーシュー(神奈川県):2012/10/03(水) 21:36:10.26 ID:kxYyNX0y0

自分の部屋に25インチスーパートリニトロン管ブラウン管テレビを買った時は胸が躍った


59: コーニッシュレック(兵庫県):2012/10/03(水) 21:38:50.63 ID:wibyyd7X0

モノ作りしたい奴じゃなくソニーブランドが欲しいだけの高学歴バカばっか入れたせいだろうな


65: サビイロネコ(やわらか銀行):2012/10/03(水) 21:44:08.35 ID:eVVnpxC40

オリンパスを買収したけど、せっかく素晴らしい会社を買収したんだから
オリンパスがやってたような内視鏡や、最新のバイオサイエンス事業を徹底的に突き詰めて
医療や研究分野で、突きつけた企業になれば良いと思う。


正直、弱電はもうダメだろ
何やっても利益でねーと思うわ


68: アムールヤマネコ(岩手県):2012/10/03(水) 21:45:38.38 ID:0EfQkG8F0

ウォークマン故障して1年保証だかで修理出して返ってきて直ったとおもたら次の日にまた同じ症状起きたからまた修理出した
人為的故障ですので1万3千円いただきますだって
それで見限った


70: コラット(WiMAX):2012/10/03(水) 21:47:31.15 ID:e+bjU40X0

5年まえには、2chで チョニーと言われブランドが崩壊はじめたんだよ

 そのときの経営陣が、2chネラーの声を無視した。 当時の2chの声は
ツイッターもなく、 ソニーのユーザー層そのものだったが、
トップは見向きもしなっただろう。 

MBAにはけしてでないが、ネットの声を無視した結果 で滅んだケーススタディなんだよ。


73: コーニッシュレック(チベット自治区):2012/10/03(水) 21:49:37.81 ID:QbVs2CRi0

>>1で比較されてるアップルだって一度潰れかけてるわけだし
しょうがないっちゃしょうがないんだろうな

最初、こんなの重くて使えねー、コレだからマカーはww
とバカにされていたiTunesだったが、後に出たiPodと連携することで
徐々に携帯音楽プレイヤーのシェアを奪って、ITMSが始まって
CD販売を徐々に駆逐し、iPhoneとなって世界を席巻し
今やみんなウィンドウズにiTunesをインストールしている
それどころか、あれだけ使えねーと言っていたMacに乗り換えたりもしてる

やっぱ、客の顔色伺うセールスインじゃなく
自分が良いと思うもの作って、どうですかお客さん!と問いかける
プロダクトアウトの方が、結果的には正しかったってことなんだろうけど
それが出来る根性のある経営者ってのは少ないんだろうなー


78: スミロドン(チベット自治区):2012/10/03(水) 21:52:16.27 ID:atIy0+ng0

>>73
もう日本メーカーには継続性がないと顧客が見放してる感があるな
アップルは勿論、MSのウィンドウズ更新ですら相当なもんだ。あれができる
日本メーカーなんてないだろ?


77: ソマリ(東京都):2012/10/03(水) 21:51:46.65 ID:Q1BxxgEH0

白物家電は円安に振れれば一発で復活するだろうが、
国産OSを作らない限り、情報家電に浮上はあり得ない。
一生アメリカの奴隷だ。


80: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2012/10/03(水) 21:54:25.71 ID:GkL50Osg0

・主力商品分野で魅力ある製品なさすぎ(XperiaもブラビアもVitaも)
・不祥事多過ぎ対応雑過ぎ(個人情報流出・rootkit・GK工作・製品発火&メルトダウン・PRに動物死体etc)
・にもかかわらず役員の勘違い発言多過ぎ(挙げれば切が無いので省略)

衰退は必然ではなかろうか


83: ラガマフィン(新疆ウイグル自治区):2012/10/03(水) 21:56:05.74 ID:GsKDCwys0

ソニー製品同士の連帯もっととれよ
どれも独自規格ばかりで使い勝手が悪い


84: デボンレックス(新潟県):2012/10/03(水) 21:56:07.53 ID:dAOUeS6i0

喧嘩根性が無くなったからでしょ
昔のソニーには、技術や売り上げで一時負けても「じゃあよりいい製品作って見返してやるわ」という気概があったが
てっぺんが変わってからそれが「相手の足を引っ張ればいい」と「宣伝だけ力入れりゃいい」の失敗アメリカ商法になっちまった


91: シンガプーラ(埼玉県):2012/10/03(水) 22:02:28.25 ID:ru+VEacu0

GKみたいなの雇ってるようじゃねぇ


94: シンガプーラ(東京都):2012/10/03(水) 22:04:06.20 ID:0tbQjRwR0

ウォークマンがmp3の再生を拒んで、独自規格しか使わせなかった。
この時点で勝負あったな。


99: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2012/10/03(水) 22:05:21.61 ID:yadFYSUC0

VAIO MX買ったまでは良かったんだかATRAC3で萎えた。


101: ジョフロイネコ(家):2012/10/03(水) 22:06:00.63 ID:uGgoio/K0

とにかく独自規格をやめろ
あとはソニータイマーと初期不良の多さ
壊れやすいところを強化したり改善しない後続機種


103: バーミーズ(茨城県):2012/10/03(水) 22:06:09.97 ID:Aj+Vi9Wn0

天才によって成長した会社が躍進をし続けるのは無理がある
新ラインナップ見る限りappleも後々ソニーの後を追ってくだろうな


104: オシキャット(チベット自治区):2012/10/03(水) 22:07:31.75 ID:CL470+RP0

口を開けば「モノ作りの魂」だの
「技術者としての誇り」だの言いたがるよな
ソニーに限らないけどさ
なんかそういうのがうすら寒い


108: スミロドン(チベット自治区):2012/10/03(水) 22:12:04.09 ID:atIy0+ng0

>>104
そのくせ工場海外移転しまくってるしなw


105: ピクシーボブ(関東地方):2012/10/03(水) 22:09:14.02 ID:iJmJC90nO

ウォークマン作って売った本人が
「ソニーに入るのは止めておけ」と
本に書いてるからな
その理由が
他人の成功に群がってくるのは
シロアリみたいなキモい害虫だけということらしい
今、他の大企業有名企業や政府も中身スカスカ無能ちゃん祭だからよくわかる

高度成長期の人たちはやっぱり尊敬出来る


161: セルカークレックス(山形県):2012/10/03(水) 23:19:26.04 ID:AkX2aRAp0

>>105
なるほどな何て本?


112: マンチカン(dion軍):2012/10/03(水) 22:15:24.31 ID:pwt9jQVg0

でも最近は結構まともになってきてるよな日本にしては
Xperiaとか日本のスマホで唯一欲しいと思うスマホだし。
まあスマホにとらわれてるようじゃダメかもしれんが


115: リビアヤマネコ(愛知県):2012/10/03(水) 22:16:57.60 ID:sDPnxKth0

現在の技術力で達成できそうな新しくて皆がやりたいことってのが思いつかない
技術的に達成できないか、無理やり案を出したけど冷静に考えてみれば大してやりたくないことしか思いつかない
最近のSonyって技術的に無理してたりターゲット層が不明瞭だったり、そんな製品が多い気がする


120: アジアゴールデンキャット(福岡県):2012/10/03(水) 22:27:44.32 ID:Oy5zaS7Q0

メモリースティックとかやってる時点で腹が立って二度と買いたくないメーカーになった。


123: アメリカンショートヘア(大阪府):2012/10/03(水) 22:30:12.14 ID:+zj+OaE50

SCEできてからおかしくなったって言うのは正解?


127: 茶トラ(北海道):2012/10/03(水) 22:32:16.33 ID:ox+4TVLr0

>>123
正解。でもソニーの企業文化がSCEを産んだからな。

そういやSCEの対応も糞だったな


141: ヨーロッパヤマネコ(北陸地方):2012/10/03(水) 22:55:21.53 ID:Hy4aR3Z60

>>123
オーディオがアナログからデジタルになったあたりまでは大丈夫たった。
PCとの連携ができるようになった頃から落ちぶれていったと思う。
要は著作権にこだわりすぎで海外企業に抜かれていった感じ。


131: オセロット(新疆ウイグル自治区):2012/10/03(水) 22:41:26.35 ID:twDNvH620

そういえば初代プレステは熱暴走しまくる極悪ハードだったけど売れまくったんだよな・・・


134: オシキャット(東京都):2012/10/03(水) 22:44:43.59 ID:gk1iLTqI0

ソニーで優秀な社員→ソニーでトップレベルの自分は世界的にも優秀だと思い込む→
→他者からの高額オファー→キャリアアップだ!と当然飛びつく→実は飼い殺し→・・・

ていうトラップにかかった奴が多そうだよね>ソニー


140: セルカークレックス(WiMAX):2012/10/03(水) 22:54:32.08 ID:f66xKbvAP

大企業は叩かれがちだが、実は20年前も30年前もたいして変わらない
叩かれ方をしてたりする。
日本企業はピントの外れたようなおかしなものを作るが、実はそれすら
無くなったら完全に終わりだったりする。変なものを作れない企業は
長生きできない。


143: チーター(神奈川県):2012/10/03(水) 22:59:17.64 ID:3BWIdtqv0

最近のSONYは輝きはじめただろ
物作りの視点が昔っぽくめっちゃアグレッシブじゃん


>>1の記事書いた奴アホなのか


147: 茶トラ(北海道):2012/10/03(水) 23:01:45.10 ID:ox+4TVLr0

>>143
確かにHMDはゲテモノながら興味はそそられる


156: チーター(神奈川県):2012/10/03(水) 23:09:48.20 ID:3BWIdtqv0

>>147
最上位コンデジとかこないだ発表しためっちゃ小さい一眼みたいの(あれをなんて呼ぶのかいまだにわかんないけど)とか
笑ったら開く冷蔵庫とか変なスピーカーとか

最近のSONYは何か好き


145: ジョフロイネコ(dion軍):2012/10/03(水) 23:00:54.40 ID:UAvGmmXC0

ブランドランキング50位だっけ?


146: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2012/10/03(水) 23:01:10.21 ID:DOx5Wcd00

ソニピクにはマジでがっかりした
大企業なのをいい事にユーザーの意向を無視して好き放題やってるからだよ
それが今の結果


126: ツシマヤマネコ(禿):2012/10/03(水) 22:31:42.48 ID:mRtJz8qEi

俺はpspやps3好きだし、最近ほんとに購入検討してるデカイ買い物はソニー製の4kプロジェクター。
ソニー製は何だかんだ言って物欲そそる。


1001: まだ名前が無いようです。:2056/13/36(風) 12:34:56.78 ID:nAiY0



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349266193/

関連記事
おすすめ記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/03 23:38 ] 家電関連 | TB(0) | CM(1)
italy hermes
hermes paketshop troisdorf-oberlar なぜソニーはかつての輝きを失ってしまったのか? まだ名前がありません。
[ 2014/03/30 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ぐあるるるるるるるる じゅしゅるるるるるるるるううう
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 47.パープル・ヘイズ(荒木飛呂彦指定カラー)
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。