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「今の教育って、つまりこういうことだよね」1枚のイラストで説明

1: 白黒(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 12:52:53.38 ID:W6F4RcSF0


http://labaq.com/archives/51764299.html

2012年10月05日 15:53




2: ペルシャ(やわらか銀行):2012/10/07(日) 12:55:06.93 ID:W01NiGP80

>>2
バーカww


10: チーター(福岡県):2012/10/07(日) 13:02:29.57 ID:h5rq31O00

>>2


25: ラ・パーマ(長野県):2012/10/07(日) 13:14:19.63 ID:Agbp6zX40

>>2


50: ロシアンブルー(三重県):2012/10/07(日) 13:33:50.32 ID:ND+L1EUy0

>>2
ワロスw


3: ハイイロネコ(大阪府):2012/10/07(日) 12:56:19.89 ID:AvlH5oFq0

動物を並べて教育するのは明らかな池沼教師なので
家族もろとも自由に殺害してねという意味


4: デボンレックス(大阪府):2012/10/07(日) 12:56:22.09 ID:fI0oKSn0P

一芸入試とはなんだったのか


7: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 12:58:12.15 ID:V8uyPbuR0

低偏差値の底辺高はこんな感じだろうな
動物園だよマジで


15: デボンレックス(家):2012/10/07(日) 13:08:39.78 ID:xC1C2uHSP

>>7
偏差値は人目で分かる目安になっているな


8: スフィンクス(禿):2012/10/07(日) 13:01:31.40 ID:btR4w2CZ0

>>1
これ生存権かけてるじゃん


19: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:10:22.08 ID:DeJjw5q8P

>>8
今の教育も同じだろ


9: シャルトリュー(中部地方):2012/10/07(日) 13:01:44.71 ID:rXSi4O5c0

俺たちは皆同じ人間じゃん


18: デボンレックス(庭):2012/10/07(日) 13:10:08.62 ID:V1cS+FYpP

>>9
これで終了
人間同士でで猿と魚ほどの違いなんぞ無い


30: ボンベイ(WiMAX):2012/10/07(日) 13:21:39.06 ID:l/7pe8i/0

>>18
ドンキに集まるヤンキーとアインシュタインは猿とクジラより差がある


12: コドコド(東日本):2012/10/07(日) 13:06:27.56 ID:34mwhuk+0

動物に英語が通じると考えてる教師が池沼ってことか


14: スコティッシュフォールド(dion軍):2012/10/07(日) 13:08:20.82 ID:8uDlB6NG0

言葉がわからず全員不合格
それか言葉を理解した象が木を倒して、みんなで木に乗っかって合格


16: アフリカゴールデンキャット(兵庫県):2012/10/07(日) 13:09:20.88 ID:Ku97s26P0

いろいろ解釈できて何が言いたいのか分からん
生徒の個性を考えていないって解釈が無難か


20: スフィンクス(チベット自治区):2012/10/07(日) 13:12:18.80 ID:OQ/zlkC60

さすがに金魚に木に登らせるようなことはしないだろ
さすがにどう考えても不可能なことは要求はしない
人はみんな違うって言いたいのか知んないけど


24: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:14:09.32 ID:DeJjw5q8P

>>20
コミュ障に「グループを作ってください」とか命令するじゃん
まさにそういうことだろ


21: 黒(東京都):2012/10/07(日) 13:12:57.54 ID:NT73XpaV0

悪いのは試験する方じゃなくって試験の結果で全てを判断しようとするほうだろ
数学の成績がいいやつは数学が出来るに過ぎない
国語の成績がいいやつは国語が出来るに過ぎない
全教科まんべんなくいいやつでも学校の勉強が出来るに過ぎない
教えたことの習熟度を測る試験は必要である
しかし成績が何を証明しているのかよく考えるべき


22: アビシニアン(静岡県):2012/10/07(日) 13:13:51.47 ID:e7ZD1EZB0

染色体の数がそもそも同じでない物同士が競争してもそりゃ違う結果が出るわな

これせめて動物をバラバラにしないで同じ生き物で統一すべきだったわ


23: デボンレックス(空):2012/10/07(日) 13:14:07.78 ID:ut/ztBeQP

木登りがどれだけ上手いかを調べるにはみんな木に登らすしかないだろ
何も間違ってない


29: カナダオオヤマネコ(富山県):2012/10/07(日) 13:18:01.31 ID:zmdE6Nei0

このレベルの話はなあ・・・


32: スミロドン(東京都):2012/10/07(日) 13:22:58.59 ID:t5ay3YdV0

一瞬わかったような気にはなるけれど全く意味がわからないよね。


34: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:25:21.96 ID:DeJjw5q8P

>>32
なんで?
わかるだろ
公平を謳ってて実際はできる奴しか相手にしないんだから


39: ジャングルキャット(大阪府):2012/10/07(日) 13:28:38.97 ID:IjQrdm6g0

>>34
試験や面接は、人間なら”出来て然るべき事”しかやらせません

空を飛べとか、100Mを5秒で走れっていう無理なテストは無いだろ?
バラエティ番組じゃあるまいし


49: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:32:49.36 ID:DeJjw5q8P

>>39
実際に出来ずに落ちこぼれて行く奴が大量にいるのに
その主張は無理があるは。
単にお前ができる側の人間だったというだけに過ぎない


56: ラガマフィン(大阪府):2012/10/07(日) 13:37:32.16 ID:gMq2or4W0

>>49
はとわの使い分けも出来ない池沼だから仕方ない


59: デボンレックス(空):2012/10/07(日) 13:38:55.29 ID:ut/ztBeQP

>>49
できるかできないかを知るためにまず試験がいるだろ
まさか見た目が木登りできなそうなんて偏見で受験者追い返すのか?


65: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:40:59.02 ID:DeJjw5q8P

>>59
だからその通りだよ
なんでこの絵が教育の否定前提なんだよw


35: ジャングルキャット(大阪府):2012/10/07(日) 13:26:02.91 ID:IjQrdm6g0

試験や面接に人間の他に象や金魚が来るのかよw

馬鹿じゃねえの?

でも、描いた本人は「俺って、例え上手www」とか思ってんだろうな


37: 斑(東京都):2012/10/07(日) 13:28:06.85 ID:HzA/7iLZ0

学校って計算や化学式や文法の問題を解くルールを教えてるよね
でもルールがない場面に直面すると何も出来なくなるんだよね


38: デボンレックス(チベット自治区):2012/10/07(日) 13:28:37.09 ID:3RxVT+6UP

つまりどういうこと?


115: ジョフロイネコ(福島県):2012/10/07(日) 14:36:44.99 ID:LXnWQNY00

>>38
アメリカだと黒人だと医大に行きやすい、医者になりやすい。
日本だと同和関係者だと同和奨学金を貰って大学に行きやすい、同和加配で先生になりやすい。
そういうのじゃね。


43: スコティッシュフォールド(チベット自治区):2012/10/07(日) 13:30:25.30 ID:WttYUp/V0

絵をみてもさっぱり分からない


52: ぬこ(やわらか銀行):2012/10/07(日) 13:34:46.52 ID:qZqqznhn0

>>43
個性や能力は人それぞれ違うものなのに同じ問題でテストすることが果たして本当にフェアなのか?っていう風刺画だろ
この作者が考えるフェアな試験ってどんなんだろうな?
試験そのものを否定してるのかもな


45: ボンベイ(東日本):2012/10/07(日) 13:30:32.15 ID:xYNHUFZl0

面白いし訴えたい事は解るが全然違うな


47: オリエンタル(やわらか銀行):2012/10/07(日) 13:31:57.19 ID:3LMS/7EP0

試験なんだからいいんじゃないの?
試験官も木に登れる人材を求めてるんでしょ


53: ボンベイ(東日本):2012/10/07(日) 13:34:53.92 ID:xYNHUFZl0

>>47
だよな水泳出来る人材を求める場合の試験もある


55: ユキヒョウ(新潟県):2012/10/07(日) 13:36:58.59 ID:MaZXiZfL0

>>47
これが正解


64: ベンガル(やわらか銀行):2012/10/07(日) 13:40:47.26 ID:lJ+SVjaN0

>>47
あほなのか?
教育だから問題なんだろ?


87: ボンベイ(東日本):2012/10/07(日) 13:56:09.46 ID:xYNHUFZl0

>>64
そういう人材を多く求められてるからの教育だろ?
それが合わない嫌な奴もいるだろうがその少数を基準に教育する方が問題でしょ


51: スペインオオヤマネコ(家):2012/10/07(日) 13:34:39.67 ID:UYi2zHdy0

この風刺絵で動物の知能比べてる奴どんだけ馬鹿なんだよ


54: マレーヤマネコ(dion軍):2012/10/07(日) 13:35:43.02 ID:RuP2Bxgk0

ツイッターとかでよく話題になる、
こういう面白いこと言ってます感あふれてるのすげえ嫌いだわ


78: オシキャット(東京都):2012/10/07(日) 13:50:40.59 ID:V1gPqeCM0

>>54
ツイッターにハマってる層ってだいたい2極化してると思うんだが、
こういうネタをドヤ顔で投稿してみたり、インテリぶって小難しいこと言って得意気になってる奴か、
犯罪自慢したり「誰々と飲みなう~★」みたいな脳みそを全く使わないつぶやきしかしないただのアホのどっちか
だよね


61: ノルウェージャンフォレストキャット (庭):2012/10/07(日) 13:39:52.00 ID:qJ4a6H/I0

いいんじゃね
意外と狼が木に登れたりするのを知らなかったりするし


63: しぃ(山口県):2012/10/07(日) 13:40:21.23 ID:vbuo9HAR0

皆が同じ結果や同じ道を望むから画一的なテストが施されるんだろ

まともな知能も有していないくせに一流大学に進みたがるやつとか


66: コラット(神奈川県):2012/10/07(日) 13:41:18.26 ID:r7dZaGAcP

試験結果はカラスが一番なんだろうな


71: ユキヒョウ(新潟県):2012/10/07(日) 13:43:02.06 ID:MaZXiZfL0

>>66
あーそれアメリカっぽい
日本だったら「登る」というのは想定された手順を踏むことだとか言われそう

案外この辺が日本の教育システムのダメなところかもな


68: マンクス(関東・甲信越):2012/10/07(日) 13:42:19.24 ID:n9g8kneqO

これの言いたい事ってさ、
例えば数人にカッターやハサミ、げんのうやスパナ、ドライバーやペンを持たせて紙を渡して、
「公平に試験します。お手持ちの道具で紙を綺麗に切ってください」と言っているイラストの方がまだ解りやすいんじゃない?


72: 茶トラ(秋田県):2012/10/07(日) 13:43:46.03 ID:3moYVJtv0

>>68
それいいな、感心した。


73: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 13:45:39.78 ID:DeJjw5q8P

>>68
それじゃ「生まれもっての素質」という部分がわからないだろ


75: ピューマ(家):2012/10/07(日) 13:48:38.18 ID:jur23Xou0

高校教育がまさにそんな感じだな
それぞれに個性と適応性がはっきり現れているのにやたら画一的なものの押し付けになる


82: アフリカゴールデンキャット(家):2012/10/07(日) 13:52:14.86 ID:eItuT60p0

>>1

これ、日本にはあてはまらない。

日本なら枠内のせりふは

「学芸会の王子役を公平に選ぶために、全員試験はやりません。全員王子役です。」


88: オシキャット(東京都):2012/10/07(日) 13:57:00.28 ID:V1gPqeCM0

ただひとつ言えることは

おまえらの手にかかれば
木に登る試験だろうが川を泳ぐ試験だろうが空を飛ぶ試験だろうが

結局いずれにしても残念な結果に終わるよね
何の取り柄も無いからね(´・ω・`)


89: カラカル(やわらか銀行):2012/10/07(日) 14:01:43.09 ID:QPyxnk180

兎と亀の話思い出した
美談になってるけど
自分の土俵で勝負させてもらえないかわいそうな亀の話
結局亀が勝ったけど兎の挑発に乗った亀はアホ


93: 猫又(兵庫県):2012/10/07(日) 14:06:28.06 ID:+oBXFRFh0

でもやっぱり学歴は人を判断する上で重要だよ
例外はあるけどね


98: ボンベイ(東日本):2012/10/07(日) 14:11:29.99 ID:xYNHUFZl0

>>93
そうな少なくとも努力した証しと一般的思考能力の判断材料にはなるな
そういうのが嫌で運動芸能職人とか違う道で努力した例外は除いて
ただ嫌だからと何もしなかっただけの奴との区別材料にはなる


99: ベンガルヤマネコ(大阪府):2012/10/07(日) 14:15:35.93 ID:uAqcPgQd0

やっぱりどうとでも意味が取れるからスレ内でもぶれまくってるな


100: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/07(日) 14:19:08.81 ID:QZpG8Jfa0

俺の記憶では数年前までのニュー速では
格差拡大反対が大多数だったはずだが
いつの間にお前らは弱者切捨て適材適所の
ネオリベラリズム万歳になったんだ?


102: ウンピョウ(家):2012/10/07(日) 14:20:49.07 ID:Pji6lEsa0

鳥:天才
猿:エリート
ペンギン:落ちこぼれ
象:富裕層
金魚:障害者
オットセイ:底辺
犬:中間層


105: クロアシネコ(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 14:27:18.88 ID:STdIvXfm0

学校は「教えた方がいいであろう事」を教えてる
その内容を議論するなら分かる

だが「公平じゃない」という意見は脳味噌が腐ってるとして思えない

じゃどうするの
1日24時間で1年365日しかないのに
ありとあらゆる事を教え比較するの

たった1枚のイラストで馬鹿みたいに踊る阿呆たち


108: ターキッシュアンゴラ(秋田県):2012/10/07(日) 14:30:33.51 ID:Y1vYTl0G0

>>105
お前もその馬鹿の一人だけどなwww


106: ハバナブラウン(東京都):2012/10/07(日) 14:29:42.67 ID:dEaPIJ3R0

つまり天才には天才用の教育を受けさせて馬鹿には馬鹿用の教育を受けさせたほうがよいということか
それなら納得する


111: デボンレックス(茸):2012/10/07(日) 14:32:35.83 ID:DeJjw5q8P

>>106
そういうこと
でも現実にはなかなか難しいけどな


109: イエネコ(石川県):2012/10/07(日) 14:31:18.37 ID:z6Bjcthw0

100年前は試験すらさせてもらえなかったんだから進歩してるじゃん
平等という名の下に馬鹿に過剰な無駄金使うとか時代遅れも甚だしい
平等な社会をとそんな基地外みたいに叫ばなくても遺伝子学の天才達が近いうちに何とかしてくれるよ


116: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2012/10/07(日) 14:40:43.01 ID:OfteMRMG0

なかなかおもしろい風刺画だな


118: ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区):2012/10/07(日) 14:46:17.94 ID:Z+q33xu90

教職が、大学で落ちこぼれた奴の受け皿となってる現状を考えると、

むしろ猿が先生の席に座って、人間の子供に教えてるってのが今の教育なんじゃね?


119: ヤマネコ(長野県):2012/10/07(日) 14:50:07.14 ID:0yxxhok30

「今の」ってなんだよ
その絵は「今」を皮肉ったものではないだろ
記者は勝手に「昔は問題なかったのに今は駄目になってしまったことを皮肉った」と決めつけている
馬鹿げたことだ


121: ハバナブラウン(禿):2012/10/07(日) 14:57:15.96 ID:j3aTcroV0

今の「教育」の大部分は「学問による教育」が占めているから
学問に秀でた奴が、教育現場において優秀な奴だと思われるのは当然


124: パンパスネコ(宮崎県):2012/10/07(日) 15:03:13.94 ID:aYQUBN0S0

これは猿をえこ贔屓してるって思う


127: ジャングルキャット(大阪府):2012/10/07(日) 15:09:23.92 ID:IjQrdm6g0

>>124
でも、”水中でエラ呼吸してください”ってテストでは
金魚の独壇場だぜ?


125: キジトラ(埼玉県):2012/10/07(日) 15:07:15.35 ID:140zzmMR0

俗にいう天才(一芸に秀でているとか)と凡人(平均的にまあまあの奴)と同じ教育方法じゃダメだとは言われているけどな

このまえのロンドンオリンピックでの日本のメダル獲得数は史上最高だったが、
ゆとり教育(本来天才向けの教育法)の成果だという投書が新聞にあった


131: スナドリネコ(やわらか銀行):2012/10/07(日) 15:11:41.03 ID:iC2XH+M+0

宇治原は芸人としては中卒より面白くない落ちこぼれだからな
結局測る物差しで変るわな


140: カラカル(dion軍):2012/10/07(日) 16:01:04.14 ID:LVrgf72s0

勉強以外の適性テストをすればいいんだろう
年4回義務教育の9年間通した継続的かつ入念なテスト
そのための試験内容と方法を早く確立させたほうがいいな
筆記と面接と作業を含むテスト

本来教師が一人一人の適正を見るべきだろうけど(現在そうだろうけど)
人対人だと教師の個人的主観と思われてモンスターペアレント対策が面倒くさいだろうから
詳細なグラフにして客観視できる物を作るのはよいかもしれない

若いうちから「自分はこれに向いてる」とわからせた方が子供のためにもなるし


142: ペルシャ(東海地方):2012/10/07(日) 16:24:07.55 ID:gZm7L31bO

日本の教育とは違う感じ


1001: まだ名前が無いようです。:2056/13/36(風) 12:34:56.78 ID:nAiY0



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349581973/

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