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数学、どこでついていけなくなった?

20110325144350.jpg


1: ペルシャ(京都府):2012/10/07(日) 22:03:14.01 ID:Kk7x6jt90


 国立教育政策研究所が行った全国学力テストの分析で、小学6年生の算数について、小数のかけ算や割り算、割合など5年生までに習う内容の理解度が低いことが明らかになった。
専門家は「やみくもに勉強させるのではなく、生活の中で『算数の意味』を理解させ、イメージを持つことが大切」という。(戸谷真美)
 「割合」理解できず
 同研究所によると、今年度の算数で、次のような内容の設問があった。
 「赤いテープの長さは120センチ。赤いテープの長さは白いテープの長さの0・6倍である。このとき、(1)赤いテープと白いテープの長さを正しく説明している図はどれですか
(2)白いテープの長さを求める式をかきましょう」
 正答率は、(1)が34%、(2)は41%。(2)の正答は「120÷0・6」。しかし、「120×0・6」とした誤答が48%に上った。
 都内で中学受験の算数講師を務める大迫ちあきさんは「小さな頃からドリルをやるなど、とにかく計算問題をやらせる。でも、計算はあくまで道具。小数や割合の概念が
分からなければ文章題は解けない」と指摘する。
 先の問題では「0・6倍」は割合を示すが、「機械的に『倍だからかけ算』というマニュアルで解こうとするのではないか」(大迫さん)という。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121007/ecc1210071300003-n1.htm



2: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 22:03:56.38 ID:5yCWrOyU0

数学は大学から。高校までは算数の延長。


6: バーミーズ(神奈川県):2012/10/07(日) 22:07:22.46 ID:lNgO1kBL0

2乗したらマイナスになるといういらん概念


7: ロシアンブルー(家):2012/10/07(日) 22:08:41.07 ID:CTH9UcYp0

三角関数なんてDQNぽい配管工ですら使ってるのにお前らときたら


8: キジトラ(家):2012/10/07(日) 22:09:17.20 ID:SwN8AnAX0

中学の証明のところ。
同意なんで~てきなやつ、あれすっ飛ばしても理系でやっていけました


390: ターキッシュバン(愛媛県):2012/10/08(月) 03:24:43.68 ID:TXyIVHU/0

>>8
ナカーマ
文章にするのが大嫌いで出来なかった。やる気もなかった。


10: ペルシャ(九州地方):2012/10/07(日) 22:11:02.02 ID:D+LyvmTVO

Å←これで諦めた


12: ヨーロッパオオヤマネコ(茨城県):2012/10/07(日) 22:11:37.99 ID:TUwOytYC0

九九 八十八!!


85: リビアヤマネコ(宮城県):2012/10/07(日) 22:42:36.01 ID:HxdbZX5W0

>>12
田沢の九九はいつきいても惚れ惚れするのう


13: ツシマヤマネコ(内モンゴル自治区):2012/10/07(日) 22:12:03.50 ID:GiJ67MA1O

代数幾何
教科書、あれ日本語じゃないよね?


16: ノルウェージャンフォレストキャット (内モンゴル自治区):2012/10/07(日) 22:14:20.86 ID:3wSEieVz0

高等な数学を学べる環境になかっただけでついていけなくなった訳じゃない


17: メインクーン(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 22:15:09.63 ID:6QwLzjkw0

虚数解析でついていけなくなった。


18: デボンレックス(山口県):2012/10/07(日) 22:15:25.79 ID:vWRXZjTf0

フェルマーの最終定理って答える奴がいそう


20: 猫又(宮崎県):2012/10/07(日) 22:16:12.87 ID:q86tR5dJ0

センター試験レベルなら解けるけど、国立大学二次試験の数学はごめんなさい、って感じだった
解法を教えてもらえば(≒一度解いた問題は)解けるけど、初見では解けない

そして家庭教師の真似ごとして、小数・分数の掛け算をバカに教えるのに苦労して、小数・分数の割り算をバカに教えるのは無理だと悟ったこともありました


30: ピューマ(家):2012/10/07(日) 22:20:50.86 ID:jur23Xou0

>>20
けっきょく理屈じゃなくてゲームパズル感覚でトライしなきゃダメだってことなんだよな算数・数学の世界は


36: 猫又(宮崎県):2012/10/07(日) 22:23:57.10 ID:q86tR5dJ0

>>30
センスでも解けるし、ごり押しでも解けるのが数学の良いところ
「解く」だけなら知識必要ないからね

俺はマークシート方式(選択肢)だと答えから逆算して正解出してたわ
「エレガントさに欠ける解法だね」とか言われてもね


21: ジャガーネコ(新疆ウイグル自治区):2012/10/07(日) 22:16:13.55 ID:BXdHPrPi0

フェルマーの最終定理


23: ラグドール(関東・甲信越):2012/10/07(日) 22:16:43.16 ID:u7vvGajSO

偏微分
関数論
線形代数


26: コラット(山形県):2012/10/07(日) 22:18:34.64 ID:jSfgJwd0P

中学の証明


29: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行):2012/10/07(日) 22:20:31.37 ID:U7H21vgo0

因数分解、展開


63: ボルネオウンピョウ(東京都):2012/10/07(日) 22:30:39.87 ID:pIs9Ghy80

>>29

そこら辺りから記憶が無いわw


33: カラカル(埼玉県):2012/10/07(日) 22:22:13.17 ID:Y9A2U0Vl0

F分布λ分布正規分布二項分布ポアソン分布指数分布t分布χ二乗分布
分布だけでも多すぎんだよ1つにまとめろ


35: アビシニアン(東京都):2012/10/07(日) 22:23:32.43 ID:1zc9f59F0

留数

∫(cosθ)^n dθ 複素積分、置換積分

∇f(x)

無限級数の発散、収束


38: スノーシュー(福岡県):2012/10/07(日) 22:24:18.38 ID:lCAnaDvq0

内積だけはホントに理解できなかった
あれは図形のどこらへんを意味しとるんだ


43: カラカル(埼玉県):2012/10/07(日) 22:25:34.09 ID:Y9A2U0Vl0

>>38
簡単に言うなら2つのベクトルがどれだけ似ているかっていうもの
だから0なら全く違うもので1なら同じもの-1なら反対


39: ロシアンブルー(家):2012/10/07(日) 22:24:21.83 ID:CTH9UcYp0

ポアンカレ予想やリーマン予想の番組で数学者がみんな決まって
数学の問題は登山家にとっての山のようなもので解かずにいられない
難問に没頭すると現実と数式の世界が区別つかなくなる。っていうか
日常生活に支障が出たり精神的に病むって言ってたけどそんなもんなのか?


41: ピューマ(家):2012/10/07(日) 22:24:36.35 ID:jur23Xou0

「これを解いて何の役に立つの」とか疑念が湧いたら負けなんだよな
パズルを解くのに役に立つも立たないもねえよと思えたやつが最後まで算数数学に付き合えるんじゃないかと思う


44: ブリティッシュショートヘア(関東地方):2012/10/07(日) 22:25:42.49 ID:k+Mulp6zO

わからないふりして異性にマンツーマンで教えて貰うのだよ


48: カラカル(福岡県):2012/10/07(日) 22:27:15.37 ID:lHNBHMjU0

ラプラス変換辺り
ベクトルや証明全般もイマイチ


52: キジ白(チベット自治区):2012/10/07(日) 22:27:54.96 ID:VyhJFWrq0

躓いた覚えは無いけど、今ぜんぜん覚えてない。


55: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2012/10/07(日) 22:28:28.55 ID:9JlgnH7N0

1→0とか書くやつ
なんだっけあれ
でもそこまではちょっとむずいのもあったけど楽しかったんだよなあ


57: 縞三毛(山口県):2012/10/07(日) 22:28:42.58 ID:APNumcBB0

高1の因数分解の暗記から徐々に
証明問題で終わった・・・


62: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2012/10/07(日) 22:30:27.67 ID:ln5LSUmH0

虚数i

中学までは好きやった。高校1年から大嫌いになった。


65: サビイロネコ(東海地方):2012/10/07(日) 22:31:25.23 ID:zcI6AdlAO

虚数


68: スミロドン(WiMAX):2012/10/07(日) 22:33:06.57 ID:gdk6IGmT0

工学部でも機電系なら、制御理論で普通にεδ論法使うよね。。。
安定性のところでいきなり、出てきてあせったわ


69: 縞三毛(山口県):2012/10/07(日) 22:33:24.21 ID:APNumcBB0

ぶっちゃけ頭のよしあしじゃない、頭良いやつとの差は、
女の子にもてるかor女を落とせるか
の違いに気付いた高1の夏


73: 猫又(宮崎県):2012/10/07(日) 22:34:56.76 ID:q86tR5dJ0

>>69
落とすことはできるけど、そのあとがっかりさせちゃう、ってルートもあるだろ


70: マーゲイ(WiMAX):2012/10/07(日) 22:33:33.74 ID:iVs1D6vJ0

位相幾何学
代数畑の俺にとっては証明が適当すぎた


74: ハイイロネコ(バーレーン):2012/10/07(日) 22:35:00.36 ID:deRt0rKQ0

γの超越性


77: 猫又(宮崎県):2012/10/07(日) 22:36:34.96 ID:q86tR5dJ0

数学ガールで「素因数分解の一意性」って出て意味分からなかった人は多いと思う


78: スナネコ(大阪府):2012/10/07(日) 22:36:44.18 ID:i/3ddHsR0

数学が苦手な奴に教える方法はないかな?例えば"1"は整数の1であったり1.0であったり100%であるわけでその辺り理解してくれないんだよなー


80: ブリティッシュショートヘア(庭):2012/10/07(日) 22:37:18.93 ID:VjmLdB6V0

関数解析学系はほとんどアウト
以降何もできなくなった


88: ウンピョウ(神奈川県):2012/10/07(日) 22:43:34.29 ID:xBiN2ICE0

サイン コサイン たんじぇんと!


91: コラット(東京都):2012/10/07(日) 22:44:31.57 ID:DC0YpKyg0

ハイパボリックサイン、ハイパボリックコサイン、ハイパボリックたんじぇんと


96: 白(東京都):2012/10/07(日) 22:46:01.59 ID:9NayAWC80

サインコサインタンジェントとかいうやつ
それまではわりと数学面白くて頑張ってたんだけど
高1のときの数学教師がクソすぎた
サインコサインタンジェントの表みたいなのあるだろ
あれを間違えずに10秒以内に言えとか数学教師が言い出した

・クラス全員がクリアするまで次の授業には進まない
・クラスで一人でも間違えたらまた一人目から言い直し
というメチャクチャなルールで

みんな覚えてるけど舌を噛んでしまったとか、人前で緊張したとか
間違えたらクラスみんなに迷惑がかかるというプレッシャーで間違える奴続出
結局10日近くかけてクラス全員がクリアしたけどそれで授業遅れて
俺のクラスは数学の平均点が他より20点近く低かったな
何人か勇気ある奴が10秒以内に言う事に意味あるのかって抗議したけど馬鹿教師は聞き入れず
親経由で抗議した奴もいたけどそれも聞き入れず
あの教師のせいで数学嫌いになった奴俺の周りにかないいるよ


97: バリニーズ(愛知県):2012/10/07(日) 22:46:19.85 ID:z2rb5WpJ0

あー、何%とか何割引とかが分からない
5000円の3割引はいくらか とかホンキで分からない


100: 縞三毛(山口県):2012/10/07(日) 22:47:53.23 ID:APNumcBB0

>>97
スマソがそれ本当に頭悪いレベルだぞw


107: コラット(群馬県):2012/10/07(日) 22:51:13.30 ID:8UMAXFLeP

>>97
単純に10で割れば良いだけだよ
5,000円なら500円、それを3倍して1,500円
仮に30%だったとしても、表記が違うだけで同じ


109: バリニーズ(愛知県):2012/10/07(日) 22:52:21.08 ID:z2rb5WpJ0

>>107
わ!めちゃ分かりやすい教え方!


101: コラット(群馬県):2012/10/07(日) 22:47:55.15 ID:8UMAXFLeP

分数で大嫌いになった
例えば1/2+1/3とかさ、全く同じものなら計算する事は出来るだろうけど、何で別のものでも足す事が出来るの?
コンビニのケーキと不二家のケーキは足せないだろ、違うものなんだから


103: シャム(dion軍):2012/10/07(日) 22:49:50.84 ID:w0Xl/bMx0

>>101
これが文系脳か


106: スナドリネコ(家):2012/10/07(日) 22:50:36.63 ID:RycYERGb0

中学まで一番好きな科目だった、相似図形とか方程式の文章題とかクイズみたいで楽しくてしょうがなかった
当然俺は理系に進むと思っていた
高校から突然何このつまらなさ


118: エキゾチックショートヘア(兵庫県):2012/10/07(日) 22:54:36.10 ID:TXqjSpDP0

360°と0°の違いが解らないまま算数の教科書を閉じた


122: 斑(大阪府):2012/10/07(日) 22:55:43.53 ID:fo+asufb0

logや∑が出てきてイミフになって数学を諦めた


126: カラカル(やわらか銀行):2012/10/07(日) 22:56:37.91 ID:zcI6AdlA0

√の左上のちっちゃい数字を見た時


131: スナドリネコ(家):2012/10/07(日) 22:58:50.28 ID:RycYERGb0

>>1の問題は国語の問題であり、数学ではない


134: 猫又(宮崎県):2012/10/07(日) 23:00:11.25 ID:q86tR5dJ0

>>131
文章題を解けなかった人の叫びかな?


135: スナドリネコ(家):2012/10/07(日) 23:01:12.77 ID:RycYERGb0

>>134
うまい


133: コラット(茸):2012/10/07(日) 23:00:01.67 ID:6zp+RoJJP

フィボナッチ数列


139: デボンレックス(四国地方):2012/10/07(日) 23:03:28.42 ID:ut/ztBeQP

ピーターフランクルの中学生でも分かる大人が解けない問題集ってのを
今やってんだがいきなりイントロダクションでつまづいた
なんだよ相加相乗平均って習った記憶ねーぞ


203: アメリカンカール(大阪府):2012/10/07(日) 23:37:45.28 ID:9+QUMkYI0

>>139
君どのレベルかしらんけど
あの本糞難しいから


142: 猫又(千葉県):2012/10/07(日) 23:04:19.08 ID:PDcD5awe0

50パーoffの50パーoffってタダって事だよね?


176: デボンレックス(兵庫県):2012/10/07(日) 23:20:54.89 ID:yjs3LX3hP

>>142
え?


155: ターキッシュバン(やわらか銀行):2012/10/07(日) 23:11:34.87 ID:Yf6lpfSZ0

数学者に言わせると、高校までにやってるのは算数なんだってさ。


163: セルカークレックス(千葉県):2012/10/07(日) 23:15:31.56 ID:meVg5DU90

かける数とかけられる数を無視して交換法則使ったら×にされてから反発を覚える様に成り
次に文字式使って怒られた事が決定打と成り数学とは決別した。

正しい事が出来ない理不尽さは未だに納得行かない。


183: シャム(青森県):2012/10/07(日) 23:26:36.50 ID:BnjkM2/e0

>>163
日本語の文章となっているものを式に書き起こす
ってことと
式を計算するための法則
を混同してる時点で
たしかに今もついて行けないまま取り残されてるのはわかる
文字式も同様

まあ当然小学生はこんな分析的に考えるわけではないが
ついて行ける子どもは無意識にもこういうのをわきまえてるんだろう


169: マーブルキャット(やわらか銀行):2012/10/07(日) 23:18:36.99 ID:p+Bth3Sq0

は?数学のほうがオレについてこれなくなったんだ


174: ベンガル(関東・甲信越):2012/10/07(日) 23:19:56.03 ID:jeQvaTczO

∫←これいや


180: 猫又(福岡県):2012/10/07(日) 23:23:55.38 ID:itJsZFbg0

中学までの数学ができてないやつは論理的な思考力が出来て無いだけ
高校の数学で止まった奴はルールの記憶に失敗してる


185: ソマリ(家):2012/10/07(日) 23:27:20.63 ID:vz4Yr7rM0

数2円と方程式。チャートの説明がまずわかんない。


188: ボルネオウンピョウ(鳥取県):2012/10/07(日) 23:29:42.52 ID:3p18b6kb0

小学校の時、何故か1mは60cmという勘違いしてた


190: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県):2012/10/07(日) 23:30:40.17 ID:s7GQSucn0

>>188
たよな 何だろうアレ


204: セルカークレックス(千葉県):2012/10/07(日) 23:38:11.86 ID:meVg5DU90

>>190
時計の読み方を習う時期とカブるからじゃね?


191: アムールヤマネコ(静岡県):2012/10/07(日) 23:33:23.50 ID:83ErxvnA0

ついていけなくなったんじゃない、自分の道を歩み始めたんだ


196: スノーシュー(福岡県):2012/10/07(日) 23:36:29.38 ID:lCAnaDvq0

こないだ友達がコーシーの定理好きなんだとか言ってて
もう別れようかと思った


205: サバトラ(東京都):2012/10/07(日) 23:38:47.19 ID:5HDo1oYv0

大学入試の証明問題かな

あ、これは暗記だ意味が無いと気がついた
意味が無い事を強いられる拷問と同じだと


206: コラット(庭):2012/10/07(日) 23:39:01.61 ID:DXBEpkLZP

謎の演算子が出てきたとこ。
∇、てめぇーだよてめぇー


231: 斑(東京都):2012/10/07(日) 23:50:09.77 ID:kXwhuBFU0

>>206
それなんだっけ?
幾何学でよく見たような


244: コラット(庭):2012/10/07(日) 23:58:00.78 ID:DXBEpkLZP

>>231
三次元のベクトルに対する微分演算子だったと思うよ。
ほぼ思考停止状態だったから定かではない。

ハミルトニアンとかいうのもあったなぁ。


215: コドコド(茸):2012/10/07(日) 23:42:54.29 ID:gUrZHtXA0

超関数がすごい関数のことじゃなくて挫折


217: スペインオオヤマネコ(北海道):2012/10/07(日) 23:43:30.95 ID:3j0xGG6J0

微分・積分なんて何に使うんだよって思ってたら
プログラマになったら意外と使うようになった・・・


222: ぬこ(大阪府):2012/10/07(日) 23:44:35.33 ID:9pPzPnH40

フーリエ変換知ったときは感動する。


233: バーミーズ(北海道):2012/10/07(日) 23:51:18.02 ID:VCU3HgrS0

視覚的にわかりにくい馬鹿な記号を数学の記号に最初に使ったアホは死んだほうがいい。死んでるか。
つーかよ、関数を関数って最初に訳したヤツも死んだほうがいい。
英語圏だとFunctionは「機能」というそのままの意味で良いよな。
それを「関数」なんて脳みそが腐ったとしか思えない名前をつけたせいで一体何億人が混乱しただろうか?
死ね。とにかく、最初に訳した馬鹿どもは死ね。
で、新しく人間工学や心理学に基づいて数学記号や訳を再設計しろ。このまま過去の間違いを後世に伝えないために。


249: アメリカンカール(チベット自治区):2012/10/08(月) 00:00:21.83 ID:zZNhx1Ki0

>>233
functionは最初、「函数」と訳された
字のごとく、black boxである箱に何か数をいれると新しく数が出てくるというわけだ
ところが、新字体である「関数」となってその意味も消えた
文句を言うなら役人に言うべき


240: アビシニアン(やわらか銀行):2012/10/07(日) 23:55:16.38 ID:hyTE3zKb0

結局覚える気もなかった底辺だったからな今参考書読むと勉強楽しいってレベルだよ


246: アメリカンボブテイル(神奈川県):2012/10/07(日) 23:59:14.85 ID:F650bKfE0

あらゆる電子機器に微分積分のを基礎としたプログラムが入ってる
色んなところで役に立って恩恵をうけてるのに
それを知らない人が多いだけ

ま、そんなバックグラウンドを知ってろなんていう気はないけど


275: 三毛(新潟県):2012/10/08(月) 00:21:35.19 ID:ewCuucZt0

ついていけなくなったのはどこだっけな…

数3Cから全く勉強してないからわからんわ


279: イリオモテヤマネコ(関東・甲信越):2012/10/08(月) 00:26:16.01 ID:o074DDf5O

行列を何回も微分してレンズの歪み補正の数式を組み合わせてパラメータ減らしたのをプログラミングしといてって言われた時


287: ソマリ(静岡県):2012/10/08(月) 00:34:31.18 ID:VXqxZhVM0

limだのlogだの。
いや、サインコサインの意味もわからんかったが簡単だったからついていけた。


296: ペルシャ(関東・東海):2012/10/08(月) 00:39:24.65 ID:b+rk/D6TO

カーネル
近傍


313: アメリカンワイヤーヘア(大阪府):2012/10/08(月) 00:48:52.97 ID:AMGpffRk0

>>296
ああわかるわ
カーネルの理解ができぬまま線形の単位だけは何とか取ったな
裳華房の教科書は良くできてるはずなのに、結局過去問から解法の丸暗記で突破したな


301: 縞三毛(dion軍):2012/10/08(月) 00:42:27.46 ID:LIeHwnLK0

極限で目眩がして部分積分で気を失った


306: ツシマヤマネコ(千葉県):2012/10/08(月) 00:45:30.33 ID:eUnC4uc50

>>301
言い回しが良い感じだなぁ


324: アメリカンワイヤーヘア(大阪府):2012/10/08(月) 00:55:37.79 ID:AMGpffRk0

中学の頃って解の公式とか簡単な分野ですらちんぷんかんぷんな生徒が周りに沢山いたはずなのに、大学入ると、解析学とかサラサラっと解ける奴がいて不思議だったな。
元から頭がいいのかと思いきや、中学時代は全く数学が出来なかったとか言うから、ますます不思議になる。

数学脳は高校生位で覚醒するのかもしれない。


326: サイベリアン(チベット自治区):2012/10/08(月) 00:56:11.76 ID:+Z+vT2dlP

用途不明の数学が、どこで活きるのか判った時にやる気でる
幾何の証明が波などの物理に発展/応用されると判ってたら、俺だって最初から頑張ってたよ

数学は道具っていうけど、なんのための道具かっつー説明も兼ねて一つの体系とすべき。特にこれは、中学数学に求められることだわ


330: アビシニアン(大阪府):2012/10/08(月) 01:00:34.15 ID:507yzzmT0

>>326
三角関数は地図作る、微積は面積を測るぐらいは言って欲しいよな。


424: マンクス(WiMAX):2012/10/08(月) 05:43:19.83 ID:Kih9EETj0

>>326
まさにこれ

純粋に数学の魅力に取りつかれる奴も
そうでなく数学が得意になる奴も
十中八九「この公式にはこんな秘密が隠されてる」ってことを”知らされた”人間だもんな

高等数学で挫折した人間が多いのも
それが知らされないで、ただ機械的に公式と計算法のみ教えられるからだろうね


344: ベンガルヤマネコ(東日本):2012/10/08(月) 01:11:57.91 ID:6YkbENhF0

よく考えてみたら、中学の時点で付いて行けなかったのかもな。
その後、理学部に進み、システム関係の仕事に就いたけど、おかげで苦労しっぱなし。
かなり苦労して、第一種情報処理技術者と言うそれなりに数学力が無いと取れない資格も取ったけど、
やっぱり付いていけなくて、社内転職みたいな感じで今は事務部門に勤務。
容姿などにも難があるけど、俺の最大のコンプレックスは数学が出来ない事。


1001: まだ名前が無いようです。:2056/13/36(風) 12:34:56.78 ID:nAiY0



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349614994/

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[ 2012/10/08 07:00 ] 科学・学問関連 | TB(0) | CM(0)
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