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他人に文句を言われたくないクルマのこだわり、エンジンブレーキのみで減速、サイドブレーキ使わず発進

1: ジャングルキャット(千葉県):2012/11/26(月) 21:47:57.52 ID:TzpppF6A0

ひとによってクルマに対するこだわりは大きく違います。
とくに男性はただの移動手段ではないとクルマを捉えている人が多いためこだわりは多くなる可能性が高いです。
そこで今回は男性の自動車ユーザーにクルマに対して自分がこだわっていることを聞き、興味深かった答えを掲載しました。



アルミホイールではなく鉄チンホイールを装着
「旧車が好きなことが大きな要因なのかもしれませんが、アルミホイールではなくシンプルに鉄チンホイールを履かせることが自分のこだわりポイントです」(33歳・販売員)

ナビは使わずに地図で目的地を探す
「運転中にナビのモニターを見ることが嫌で目的地には、出発前日までに地図で予習し、スタートした後は迷う前にはクルマを停め地図で確認、という状態でとくに問題なく目的地へはついている」(35歳・会社員)

極寒でも灼熱でもつねにオープン状態
「オープンカーに乗ってるのに幌を開けないというのが信じられない。雨以外は開けて乗るのが普通だが、悲しいことに女性は助手席に乗ってくれない…」(29歳・整備士)

2ドア(or 3ドア)車しか乗らない
「いまルノー・メガーヌ3ドアに乗っているけど、なぜみんな5ドアにしか乗らないのかわからない。格好良さはだんぜん3ドアでしょ」(31歳・会社員)

坂道はできるだけエンジンブレーキで減速
「自分でも変なこだわりとは思っているが、山道の下りはできるかぎりエンブレ(エンジンブレーキ)で減速することがクセになった。そうなったのはそれが格好いいと思っていたから」(35歳・会社員)

MT車で坂道発進の場合でもハンドブレーキはつかわない
「うまくギアを繋ぐとハンドブレーキなどいらずに坂道発進できる。これはいまではこだわりだけど、そもそもハンドブレーキを使った坂道発進が苦手だったからこそこうなった…」(28歳・販売員)

http://clicccar.com/2012/11/26/205999


4: エジプシャン・マウ(神奈川県):2012/11/26(月) 21:49:17.07 ID:QJRAxdhz0

やけに車間つめてくる奴がうしろに来たらなるべくエンジンブレーキを多用するようにしてる


6: クロアシネコ(静岡県):2012/11/26(月) 21:53:38.72 ID:EHM3rCD90

>>4
後ろから煽るとこういうことしてくる奴がいるから
それに合わせてブレーキを踏まずにエンブレだけで対応する楽しみw


17: スペインオオヤマネコ(茸):2012/11/26(月) 22:00:55.63 ID:scV5d4zU0

>>6

おれは急ブレーキ踏むけどな


35: クロアシネコ(静岡県):2012/11/26(月) 22:09:39.31 ID:EHM3rCD90

>>17
急ブレーキ想定しないで煽る奴がいたらバカだなw


19: 白黒(茨城県):2012/11/26(月) 22:01:16.89 ID:9IpL2XJF0

>>4
エンブレ程度で煽りを止める奴は最初から煽らない
むしろ火に油を注いで喧嘩売ってるのと同じ


66: スフィンクス(京都府):2012/11/26(月) 22:29:36.53 ID:MXAl8NpK0

>>4
引き寄せてからとか、逃げ場がない状態にしてブレーキ踏む様にしてるわ
大体の人はやめてくれる


5: アムールヤマネコ(福岡県):2012/11/26(月) 21:51:22.93 ID:YVZGJxAJ0

そんな危ないことはやめた方がいい


7: コドコド(千葉県):2012/11/26(月) 21:53:55.95 ID:hV+w9KeG0

エンジンブレーキって回転数上がるから燃費悪くなりそう


11: アメリカンワイヤーヘア(愛知県):2012/11/26(月) 21:55:58.94 ID:F88xxq+n0

>>7
燃費よくなるよ


23: ボブキャット(SB-iPhone):2012/11/26(月) 22:02:45.30 ID:lBr1SaTzP

>>11
高回転でエンジンブレーキを使用すると冷却のため少量の燃料噴射を行うので燃費は悪くなります


45: ベンガルヤマネコ(兵庫県):2012/11/26(月) 22:16:58.08 ID:4iPWMLBZ0

>>23
コレ本当?


50: ギコ(新潟県):2012/11/26(月) 22:19:23.97 ID:iE6jSFkS0

>>45
嘘じゃねーか? 冷気がガンガン入るんだから、燃料噴射による気化冷却なんて不要だろうと思うんだが。


19: 白黒(茨城県):2012/11/26(月) 22:01:16.89 ID:9IpL2XJF0

>>7
殆どの車は2千回転以上でアクセルオフだと燃料拭かないから燃費には関係ない


10: アフリカゴールデンキャット(滋賀県):2012/11/26(月) 21:55:51.27 ID:a0S2a9aC0

俺もエンブレは多用するわ
MT乗ってた頃の名残だな


14: 白黒(埼玉県):2012/11/26(月) 21:59:29.02 ID:OBgbTPke0

減速時に空吹かし一発入れるくらい。
クラッチがスパッとつなげるからね。
こだわりとは言えないね。


15: クロアシネコ(静岡県):2012/11/26(月) 22:00:18.82 ID:EHM3rCD90

ブレーキは長い下り坂で坂の緩急を読み間違った時と
交差点の停止位置の最後数mくらいしか踏まない
上り坂の停止だと前の車との車間位置で速度ゼロになってからブレーキ踏む
あとはエンブレで対応
エンブレは男のロマン


18: ヒョウ(愛知県):2012/11/26(月) 22:01:12.14 ID:nZu0L6Sv0

今時の車ってハンドブレーキ使わなくても坂道でバックしないようになってねえのか?
トラックとかじゃかなり前から当たり前の仕様なんだけど


21: ギコ(新潟県):2012/11/26(月) 22:01:49.97 ID:iE6jSFkS0

> MT車で坂道発進の場合でもハンドブレーキはつかわない
> 「うまくギアを繋ぐとハンドブレーキなどいらずに坂道発進できる。これはいまではこだわりだけど、そもそもハンドブレーキを使った坂道発進が苦手だったからこそこうなった
  ^^^^^^^^^^^^^^^
???クラッチじゃねーのw


36: オシキャット(茸):2012/11/26(月) 22:09:40.40 ID:aA/8xKvi0

>>21
後ろにずり下がるのを防止するために、上り坂で停車中はハンドブレーキ掛けとくんだよ
発進時にブレーキからアクセルに足を踏みかえるときハンドブレーキを解除する
なれればハンドブレーキ使わなくても踏みかえできるけどな
急坂のときは念のためにハンド掛けてるけど


41: ギコ(新潟県):2012/11/26(月) 22:14:52.02 ID:iE6jSFkS0

>>36
オーウ…


22: オセロット(新疆ウイグル自治区):2012/11/26(月) 22:02:34.01 ID:3ou6ioB/0

エンジンブレーキ用のペダルが無いんだけど


25: ボブキャット(愛知県):2012/11/26(月) 22:03:48.40 ID:k4kDWZLlP

>>22
無いの?不良品じゃね?
オレの車はちゃんとエンジンブレーキ用のペダル付いてるぞ


29: バーマン(大阪府):2012/11/26(月) 22:04:58.52 ID:vA3T4Xl70

>>22
エンブレペダルとアクセルペダルは表裏一体


27: ボブキャット(WiMAX):2012/11/26(月) 22:04:17.23 ID:plpMsUap0

エンブレでブレーキパッド節約
洗車も捗る


30: サビイロネコ(千葉県):2012/11/26(月) 22:05:32.99 ID:+F7MS7S30

ブレーキパッドって高いよね


37: ハバナブラウン(東京都):2012/11/26(月) 22:11:28.00 ID:LPh1uVTK0

MT一筋の家の73歳の爺いは普通にやっている、無意識でやっているから恐れ入る。
ダブルクラッチ、ヒールアンドトウとかも無意識でやっている。
シンクロメッシュの出たS37年より前のS32年に19歳で本を読んだだけで鮫洲の免許取得組では当たり前なんだってw


48: ギコ(新潟県):2012/11/26(月) 22:17:09.25 ID:iE6jSFkS0

>>37
上り坂でのダブルクラッチは無意識に出るけど…
昔のMTは、走り屋さんたち以外でもヒールアンドトゥ必須だったのか? 想像つかんのだが


63: ハバナブラウン(東京都):2012/11/26(月) 22:27:18.31 ID:LPh1uVTK0

>>48
爺いの運転を脇で見てるとシフトアップでは全くダブルクラッチは使わんね。
シフトダウンの時は必ず使って老眼でタコ見えないからかエンジン音で回転を合わしてるつもりみたいだ。
マニュアルでも今はシンクロだから必要無いよと言うんだが大昔に勤務先のギアーを壊して怒られてトラウマに成っているみたいだw


49: バーマン(大阪府):2012/11/26(月) 22:18:02.59 ID:vA3T4Xl70

>>37
恰好いい爺さんだな


42: ヒマラヤン(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:15:39.82 ID:M75WDsC10

信号待ちで
ニョロ・・・ニョロニョロッ・・・・ニョ・・・
って進む奴何なの?俺が車間あけすぎみたいで恥ずかしいんだけど?????
引きずりおろして海に沈めたろか??


46: シャルトリュー(滋賀県):2012/11/26(月) 22:17:00.51 ID:rE6w148p0

AT車だけど、右足アクセル、左足ブレーキの二刀流。
細かな制御ができる


47: ピクシーボブ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 22:17:08.84 ID:dv/kCUwyO

信号待ちではライドを消す。
眩しいから。


51: 黒(dion軍):2012/11/26(月) 22:20:04.98 ID:1jUSD4QU0

このスレはおっさんホイホイだな


54: ベンガルヤマネコ(兵庫県):2012/11/26(月) 22:21:15.11 ID:4iPWMLBZ0

>>51
悪かったな、おっさんで(。-_-。)


58: コラット(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:23:26.76 ID:YmPr7GgW0

>>51
よくMT厨って言うけど、本当はMTオッサンだよな


56: ピクシーボブ(関東・甲信越):2012/11/26(月) 22:22:31.22 ID:dv/kCUwyO

箱根ではATでもエンブレ必須。
セカンドにホールドしているけど。


57: 白(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:23:12.19 ID:1c6sR8vD0

急いでもないくせに煽る奴氏ねよ


59: ライオン(大阪府):2012/11/26(月) 22:24:28.93 ID:RvUGCUig0

同じ車種でMT車とAT車ではどっちが安いの?


65: 白(西日本):2012/11/26(月) 22:28:59.89 ID:hpetoLDe0

>>59
同車種同クラスなら、MTの方が5~10万くらい安い。
んだが、値引き交渉で埋まるくらいの差だから、実売だと有意な差にはならんかも。


60: メインクーン(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:25:42.63 ID:/9omxkIG0

そういえば社用車でも
マニュアルは減ったなあ…
まあ新人がAT免許しか持ってないやつが
入ってくる時代だからなあ


68: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/11/26(月) 22:33:52.09 ID:rTHCtn1g0

エンブレで減速が一番スマートじゃん。
パカパカブレーキ踏むやつとか無粋。


72: ボブキャット(東京都):2012/11/26(月) 22:36:24.58 ID:+VhNBUUYP

>>68みたいな馬鹿が多いけど
エンブレ使えってのは坂道を下るときの話であって
通常、速度を落とすための装置はあくまでもフットブレーキだよ
>>68の車ってクラッチとギアがメタメタに傷んでそうw


75: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/11/26(月) 22:39:13.30 ID:rTHCtn1g0

>>72
多くないよ。パカパカブレーキばっかだよ。
アクセルから足を離せば速度が落ちるのを知らないんじゃないの。


82: ペルシャ(北海道):2012/11/26(月) 22:50:23.04 ID:3G7L97bu0

>>75
前方の信号が赤なのにギリギリまでアクセル踏んで直後フットブレーキで止まる車ばっかだよな。こちらが早くからエンブレで減速するとすかさず追い抜いて急ブレーキで止まるとか美しくない。


69: シンガプーラ(北海道):2012/11/26(月) 22:34:03.38 ID:m5CYUAy50

俺のこだわりはシフトアップで排気音を途切れさせないこと


70: ジョフロイネコ(東海地方):2012/11/26(月) 22:34:05.68 ID:KyHu/W320

クラッチ使わなくてもギア変えられる

普段はやらないけど


86: ジャガーネコ(dion軍):2012/11/26(月) 22:52:10.03 ID:5FPYF3L+0

エンブレ使わない人って
常にアクセルかブレーキどっちか踏んでる、
って事なの?


123: 斑(新疆ウイグル自治区):2012/11/26(月) 23:24:37.44 ID:t/sE17HG0

>>86
そだね。


88: ラガマフィン(関西・北陸):2012/11/26(月) 22:52:36.70 ID:17kwO2UrO

クラッチ踏まずに回転数同調させてギアチェンジ


98: アメリカンワイヤーヘア(東京都):2012/11/26(月) 22:59:29.73 ID:V0iByhf/0

>>88
それは軽トラMTだけど普通にやっているよ、ノークラ運転だとか言っちゃってw
流石に停止からの発信はどんなに頑張っても無理だな。


95: ラグドール(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:58:18.62 ID:RgRH+mbR0

低速ではエンブレってほど効かないだろ。
いちいちATをシフトダウンしてるのか?
それともMTのやつがこんなに多くいるのか?


102: サーバル(大阪府):2012/11/26(月) 23:01:13.47 ID:Ca8VM4g40

>>95
ムーヴCVT乗ってみ。
めちゃくちゃ効く。
下り坂でもスピード落ちる。
多分10年経ってもブレーキパッドもつと思う。


120: ラグドール(やわらか銀行):2012/11/26(月) 23:22:17.48 ID:RgRH+mbR0

>>102
なるほど、CVTか。乗ったことないから知らなかったわ。
そうとう効くってのは情報としては知ってたけど、それほど効くんだね。


97: シンガプーラ(やわらか銀行):2012/11/26(月) 22:59:29.49 ID:hJbb5os/0

坂道発進でハンドブレーキ使うのは教習所内だけみたいに周りに聞いて
必死でホバリングみたいなの覚えたけどな


100: バーマン(新潟県):2012/11/26(月) 23:00:58.53 ID:+xKwqg8C0

>>97
素直にハンドブレーキ使ったほうが楽だしクラッチにも優しい。


107: キジ白(愛知県):2012/11/26(月) 23:08:50.45 ID:YByzvhIg0

オートマ車なのに信号待ち中はNにしてサイドブレーキ引く


109: バーマン(新潟県):2012/11/26(月) 23:11:45.51 ID:+xKwqg8C0

そういえば最近信号待ちでバックするよライト一瞬点灯させる人いなくなったな。
信号待ちでPに入れる人少なくなったんだな。


116: アメリカンボブテイル(茨城県):2012/11/26(月) 23:19:19.22 ID:IQyy8emL0

通勤の時は1500回転までしかふまないで走ったり、信号で止まる回数の最小回数チャレンジしてみたら
自然とエコランが身についた


121: ボブキャット(空):2012/11/26(月) 23:22:41.70 ID:gPPu37fgP

ATだがMTモード付きに乗ってる
やっぱMT車乗りたい・・・あのダイレクト感はおまけMTじゃ味わえん
なぜ売っちまったんだ


81: ジャガーネコ(西日本):2012/11/26(月) 22:49:07.51 ID:Eg4oGQff0

10%以上の下り坂でのみエンブレ使え。

それ以外は使う必要がない。やってみれば、わかる。

運転の感覚を怠って、エンブレに頼る運転すると、車の寿命ちぢまるぞ。


1001: まだ名前が無いようです。:2056/13/36(風) 12:34:56.78 ID:nAiY0



元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353934077/

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